"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2010年05月15日

Paramore

I like this. Paramore, Decode.

 Twilight を拝見したんですが、この主人公の名前が今、子供に付ける名前のtopって、社会現象化しているんですね。

 私が今気に入ったのは、このテーマを歌っている Paramore です。U2 が好きで影響を受けているのかもしれませんが、Decode のこのアレンジも、なんかDSL根岸さんみたいな。
 私はBeatlesやTFFは好きですが、U2とか殆ど聞かないけど、根岸さんがブリティッシュパンクに影響受けているのかも知れませんね。伺ってみたいですね。
posted by Jitoh at 14:50 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

Heidi

Heidi, my favorite.

 あ、今回のハイジの盗作疑惑報道について少し。

 別の作品を参考にしてアレンジすることは、文学でも、音楽の世界でもあることです。まったく別に書いても、過去に似たような筋書きの作品があることも、もはや避け難い。もしそれを全部盗作といってしまったら、この世の文学作品や音楽の5割りぐらいは盗作になっちゃいますね。
 この「盗作」って、そう言えばセンセーショナルですものね。いつもながらですが、メディアはそういうのを好むので、それを読むほうがちゃんと判断しなくてはいけないですね。
posted by Jitoh at 12:52 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bird

This work of C. Eastwood is nice.

 最近見た Bird は Charles Parker Jr の伝記となる作品ですが、よい映画でした。
posted by Jitoh at 12:51 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

iELECTRIBE

Is iPad Musical instrument?

 アプリケーションソフトを提供するためのプラットホームとしては、あまり魅力を感じないiPadですが、別の視点がありますね。

ITmedia news ELECTRIBEもハモンドもiPadアプリに 「楽器としてのiPad」は一気に開花するか

 使ってみたくないといったら、嘘になりますlol
posted by Jitoh at 08:29 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

Avatar that Cocco felt

Cocco was seen to write the impression of Avatar. It feels near me.

 Avatarはすばらしい作品です。しかし、私はこの脚本は好まないと書きました。端的な表現をされているCoccoさんの文章をみつけましたので、clipさせていただきます。

沖縄タイムス [こっこタイム。](3)右へ左へ火を吹き
 座席に三時間弱。なんと言葉にすればいいかわからない。ただただ驚いた。二十一世紀にこんな映画が大ヒットしていいのだろうか。

 正義を掲げて戦い、そのおとしまえは、「愛」でつけられる。所詮(しょせん)、アメリカ映画はベトナム戦争からなんら変わってはいない。あまりにもわかりやすい善と悪が設定され、善は正義を掲げて愛のために悪を切る「THE ヒーロー主義」プラス、焼き直しの「エコ」。


 「実際には正義はなく、結局は殺し合いで決着をつける戦争映画。これをエンターテイメントとして脚色されること。さらにそれがヒットすること。」これを怖いと感じることができる感覚って、とても大切だと思います。

 一方でAvatarは「米国の戦争の悪を暴くもの」として逆の批判をも集めていたと聞きます。見る方それぞれの理解でかまわないと思いますが、もろ手を挙げて受け入れてしまうことがないように気をつけたいものです。
posted by Jitoh at 13:58 | 沖縄 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

Summer Wars

The movie 'Summer Wars' so nice. 'When the Wind Blows' make me sad.

 「サマーウォーズ」、と「風が吹くとき」を借りてきてみました。
 サマーウォーズは、なんともメタバースで、アバターものなんですね。よかったけど、そんなに大騒ぎするほどよかったかというと、私はそうでもなかったかも。
 「風が吹くとき」は、思ったよりずっと画質がいいと感じましたが、デジタルリマスターなんですね。しかし、これ見ると絶望的な気分になります。
 子供のときは「知識がないことの悲惨」とこの作品を受け取っていましたが、家族ができるとその意味はまったく違うものになりますね。また「国が何とかしてくれる」というのはまったく当てはまらないと、切実に感じます。
posted by Jitoh at 14:26 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

Miscalculation 2

POD X3 Live so fine. but my old compact-effector are better than that.

 POD X3 Liveとても遊べます。プリセットを散々いじり倒してたら朝になりましたから。しかし、ふと15年以上放置したままの古いYamahaのコンパクトエフェクター出してきて使ってみると、こっちのほうがずっといいじゃないですかlol
 まぁ、POD X3 Live はMIDIとaudio I/F としても使えるわけで、金額はコンパクトエフェクター4台分ぐらい、と相対的に考える安価です。歪み系はいいし、アンプシミュレーターとして考える方には充分かも。

 ちなみに、Line 6 Monkey だけでは Windows 7 では使えません。別途 Driver を Line 6 の site から落として(現在はベータ)インストールしてから、Monkeyを使います。
 で、POD のファームを更新するんですが、これがちょっと怖かったです。POD の display に UPDATING FLASH... と表示中のままなのに、Monkey は 電源を Turn Off/Turn On しろと云うんでlol まぁ、無事でしたが。
posted by Jitoh at 10:51 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Miscalculation

Always Dropout Sonar says, by my VAIO P

 VAIO type P で Sonar が普通に使えるという記事を見ますが、それはXPなんでしょうか、Sonar 7 on W7 のこちらはだめですね。POD X3 Live と UA-1G を I/F に使ったケースの両方で、頻繁に Dropout または音割れです。ASIOが一番まともですが、どのように設定変更してもだめ。
 UA-1Gに付属している Audio Creator LE も同様。って、これもSonar と同じ Cakewalk の製品で、どうやら同一のengineを使っているようです。

 と、いうわけで次に発注したのはこれ。

・Zoom R16
・Zoom RT223

 まぁ、リズムマシンはおまけです。
 実は、R16に付属するCubase LEを試してみようというのもありますが、そもそもこういうのは、レイテンシーとの戦いで、音取りするたびにいちいち頭を合わせなおさなきゃいけなくて、面倒すぎ。なので、結局はMTRに回帰する、ということなんですよね。10年ぐらい前から「シンセも打ち込みもハードでやるのではなくソフトでやる時代になった」っていわれてますけど、未だそうはなってないんです。

 ちなみもMD8はどうなったかですが、動かしてみたらなんと、MDドライブが死んでて動かず、高価なミキサーになってしまいました。

 あと、yuuちんと話していて、遊び用に持ち歩けるcompactなエフェクターがあったらいいかなと思って、Zoom G1uも追加。電池で10時間持つってすばらしい。

 それと、疑問に思われる方もいらっしゃるかと思われるので追記します。VAIO P、ウィルス対策ソフトはもちろんアンインストールしています。これで非力なAtom機でもかなり実用的に使えます。(セキュリティの知識が少ない方はお勧めしません)
posted by Jitoh at 10:28 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

Isolation

I cannot obtain one of CD-album.

 TOTOは解散してしまっていますが、ずっとその音楽は好きで聞いています。しかし幾つかはテープでしか持っていなくて、それもいい加減何度も何度も練習の為に聞いていたものなので、音もかなり悪くなっています。それで、音質の良いCDを入手しようとするんですが、何故か何度も失敗しています。

 それは、Isolation です。80年代を代表する作品の一つであり、素晴らしいアルバムですよね。で、今回やっと借りてきたんです。それで、一曲目 Till the End うん、そうそう最高! って、Carmen じゃない!!!!
 改めてジャケットみると、何と FahrenheitですよOMG

 Fahrenheit は大好きで、3枚はCDを購入しています。間違って買っちゃうんです、持ってるのに。今回も、Isolation を選んでいるつもりで、Fahrenheit だったのです。これは呪いでしょうか?
posted by Jitoh at 16:21 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

Avatar

3D movie Avatar, Fantastic!!!

 見てきました。大人一人1,900JPYと高いです。吹き替え版しか3Dじゃなかったのと、人がすごかったlol
 しかし、3Dだと字幕が見づらいかもしれないので、これはこれでよかったかも知れません。

 これ全く、最高に素晴らしかったです。脚本も良かった。アメリカが戦争する理由ってこれなのよね結局、みたいな。ただ、こんなに単純なわけはないのですがlol あと私は、この主人公の暴力的なこの選択は決して支持しません。他の選択肢があったのに、これでどれだけの犠牲者を出したのよ、って突っ込みたくなります。まぁ、fantasyなのでOKです。

 因みに3Dに関しては REAL D できまりなのかな。そのうち誰もが24hこのメガネをかけて生活する? そして後に電脳メガネにlol
 しかしこの偏光メガネはいろいろな遊び方ができて、面白いです。是非LCDの前で使ってみてください。私も自分のメガネのひずみが酷い事を始めてこれを使って知りました。

 この作品BD購入して自宅で3Dでみてみたいです。って、そのインフラ用意するのが可能なのかわかりませんがlol

 しかしこれで危惧するのは、これに慣れると3Dじゃない映画はもう見る気がしないという事です。これはいい事じゃないような lol

 というわけで、コララインも絶対に劇場に見に行かなければいけないのです!
posted by Jitoh at 16:54 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

I like CAB

Is new album 'Theatre de Marionnettes' that made by CAB good?

 amazon から新刊書の案内をもらって買う。しかし書物って店頭でみないとやはり手に取ってから「失敗だった」と思う事が多いんですが、止められないんですね...

 それで最近CDの案内もしてくれるんですが、リリースのリサーチに追い付いていない最近の私にとってはありがたいです。but, I need more it information.

 あと、最近気になってるのは彼ですね。素晴らしいです。Tony MacAlpine と同じ系列かな。

・Facebook Gustavo Guerra
posted by Jitoh at 06:45 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

Sweet Whitney Steele

I bought the MP3 file for 0.99 dollars each.

Whitney Steele / Whitney Steele

And bought the CD.

Any Thoughts On That? / Whitney Steele

What a sweet songs! And and grows my favorite.

 しかし、円高の時にするんでした!
posted by Jitoh at 13:08 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tintarella di Luna

 歌い手もタイトルも判らないけれど、その曲も歌詞もしっかり覚えている--

 幼いころに聞いた、親の8トラのカーステレオで流れていた曲。それが懐かしくて、調べてみたら、森山加代子さんの「月影のナポリ(Tintarella di Luna)」でした。

 この曲のリリースは1960。その頃の音源が残っていてCDになっているのは驚きました。
posted by Jitoh at 09:27 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

Thanks Whitney!

 Thanks a lot Whitney! I'll try to buy your last CD-album at "CD Baby".

 Whitney Steele さんの first は amazon でも手に入ります。しかし、新作については、amazon.com でも mp3 download only。でも、日本から download では購入できません。
 普段ほとんど使わないんですが、上記を Twitter で呟いたところ、ご本人からmail(しかも拙い私のmail-formを使って!) CD baby で扱っていることを教えて頂いてしまいました!

・CDBaby Whitney Steele / Any Thoughts On That?

 credit card でも買えるんですが怖いので、pay palも試してみよう。うう、時間がほしい!
posted by Jitoh at 06:32 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Harry Potter and the Half Blood Prince

 Harry Potter and the Half Blood Princeを、劇場まで行って見てきました。

 Dumbledore にあの水を飲ませる場面については、原作を読んでもあんまりにおかしかったんですが、映画で見てもやはり変ですねlol

 また、これは決して子供向けの著作ではないというのも改めて感じてしまいました。次でこの謎ときがされるのですが、Snape を非情で許せないと思ってしまう終わり方なのが辛いです、この巻。
 しかしとても良く作られています。非常に良かったです。

 Luna Lovegood の被り物は最高です。しかし Draco Malfoy 役のThomas Andrew Felton さんの演技が抜きん出て良かったです。

 って最後の巻である次作は、2本の映画に分けるんですね。
posted by Jitoh at 06:56 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

Sly & The Family Stone

 職場でHさんから紹介された、ケルティックもの。良く眠れます!

REBIRTH the force of ancients

 それで、Sly & The Family Stone がお好きだというので探してみます。
posted by Jitoh at 07:50 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

モンスターVSエイリアン

 Coraline が日本では見られなかった話を海外の方にしたら、animation なら Monsters vs. Aliens が面白かったというのを数か月前に伺っていたんですが、これは日本でも公開されるようですね。

 DVDでたら借りてみたいですlol
posted by Jitoh at 06:51 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ポニョ

 借りに行ったんですが....... うはぁ、全部貸し出し中lol 思わず一週間分の食費を使ってポニョ買っちゃうところでしたよ、危ない危ないlol

 代わりに100円のものをいくつか借りてきました。

Cube
Priscilla
Gattaca
The Nightmare before Christmas

 GattacaとNightmare... は、既にみてるんですが、もう一度見たくてlol

 Cubeは薦められて見たんですが、なかなか良かったです。

 しかし諦めきれないんで、後でもう一回レンタル見に行ってきますlol
posted by Jitoh at 13:37 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

Whitney Steele

 Whitney Steeleという人ご存知でしょうか。Linda Ronstadt の名曲、Long Long Time をカバーしてる movie を見たんですが、これが素晴らしすぎます。ライセンス問題は無いようですから、リンク張りましょうか。

・YouTube Long Long Time Linda Ronstadt See Thru Pants Whitney Steele
※ Flash の利用は大きなセキュリティリスクを背負います

 しかし、このアルバム(http://www.amazon.com/gp/product/B002A5XBWW/)どうも download sell only ですね。ダウンロード販売はUSに限る制約は今も変わらないようで買えませんでした。それにつけても、amazon.co.jp がダウンロード販売を始めて下さってたら、とても助かるんですけど。

 さて、同僚のCさんが、More Than Words を弾いてたという話を聞いて、久しぶりに聴いてみたくなり、借りてきました。

PORNOGRAFFITTI / Extreme

 1990年ですから、そろそろ20年なんですが、Nuno 凄いですね。

 しかし、下地勇さんとかもっと借りたいのがあったんでした。改めて探しに行って、借りてきました。

また夢でも見てみるか / 下地勇

 多くの日本のアーティストが居らっしゃいますが、下地勇さんがもっと売れてもいい筈だと改めて感じました。
 とてもいいです。ビーチにギターを持って出かけたくなりました。
posted by Jitoh at 08:58 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

Tinker Bell

 Disney は嫌なプロテクトをDVDにかけますね。Cars は PS2 でだめだったんですが、こちらは無事に見ることができました。

 うちのモニタは99年型の21インチ最廉価帯のCRTで、時々叩かないと映らないものなんでこれで評価するのはあれなんですが、しかし、美術の非常に美しい映画でした。現在の最高水準かも。

 それにつけても、もうすぐポニョですね。でも一番見たいのは Coraline です。販売してほしいものですが、でるのかな?
posted by Jitoh at 07:01 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

