"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2009年06月13日

下地勇さん

 下地勇さん、それなりに存じ上げてるし、ライブやってる場所もしってるんですが、今日初めて聴きました。
 「おばぁ」とてもいい曲ですね。アルバム欲しくなりましたlol

 教えて下さったshinakosanさんのblog記事です。

・SHINAKOSAN IS OKINAWAN 下地 勇/おばぁ
続きを読む
posted by Jitoh at 14:46 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

マイケル・J・フォックス

 「マイケル・J・フォックス自らを語る」という放送をご覧になった方はラッキーです。2005年の収録のもののようですが、私は今見ました。

 試練をgiftだなんて... 偉い方です。本当に。って、この話どっかで読んだ、と、おもったら、彼の著作を読んでたんでしたlol

 上梓された二作目の Always Looking Up もベストセラーになっているようですね。これも読みたくなりました。

 彼は私の一番好きな俳優ですが、これからも期待しています。
posted by Jitoh at 16:10 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

The Swell Season

 Once の主演は Glen Hansard ですが、The Frames ですね。The Swell Season はこの映画の為に作られたユニットかと最初思ってたんですが、このアルバムが先のようですね。

 The Swell Season 素晴らしいです。次作も出してほしいです。
posted by Jitoh at 14:59 | 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

Wall-E

 前回みた中で「Once ダブリンの街角で」というのがあるんですが、これが思いのほか素晴らしくよくて、血迷って彼等の曲のCDも発注しました。更に血迷って、Yamahaのサイレントギターも買いましたlol

 さて、今回は以下です。

僕のピアノコンチェルト
Honey
Tristan & Isolde
Sin City
The Jane Autsen Book Club
Wall-E

 Pixar いい映画を作りますね。Wall-E ものすごくよかったです。ものすごく。ティンカーベルも見たいですねlol

 あ、あと Cars も借りたんですが、PS2 では見ることができませんでした。変なプロテクトを掛けていた時期があったようです。残念です。
posted by Jitoh at 16:10 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ジブリ再び

 律儀に風邪を頂いてしまいました。これが結構お腹に来ていて、二時間おきにトイレにlol Yさんきっとお辛かったでしょうに、無理させて済みませんでした(__)

 さて、VHSの時代の作品を中心に借りなおしてみる、というのをやってみました。新しいものもありますが、好きだったものばかりです。しかしVHSと違い、やはりビスタサイズのDVDの映像は美しいですね。BDだともっとすごいんでしょうねー。

animation:

火垂るの墓
となりのトトロ
魔女の宅急便
もののけ姫
メトロポリス
いぬかみっ! Vol8, Vol9
カンフー・パンダ

japanese:

ホタルノヒカリ 1,2

foreign:

Leon
少林サッカー
Pay it Forward
カンフー少女
Control
The Reaping
13 Going on 30
In her Shoes
Neve Been Kissed
La Tourneuse De Pages
Raising Helen
Pride & Prejudice
Once
August Rush
Mr.Magorium's Wonder Emporium
Arther et les Minimoys
posted by Jitoh at 07:12 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

テレキャス

 Beck を見終わりました。でも、また最初からもう一回見直し始めてますlol

 この Beat Crusaders ですが、あのお面の人たちだったんですね。何度か見たことがありました。しかし、こんな良い曲を作られていたとは露も知らず... この作品、思いのほかよかったです。サントラ買うか迷ってます。

 そういえば Telecaster、もともと好きだったんですよね。SLではサンパーストものを持ってたんですが、realでも欲しいかも、僅か1000円で売ってしまった Fender のアンプも買い戻したいかも。一度は挫折したんですが、もう一度この業界行ってみたいかな、なんてねlol

 教えてくれたAさん、ありがとです!
posted by Jitoh at 19:15 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

靖国

 なんだか毎週100円やってくれるので、また借りてしまいました。

My Big Fat Greek Wedding
Priceless
靖国

 靖国はレンタルにあるのに気づいてから実は何カ月か経ってます。でも一応見ておいたほうがいいかと思って借りてみました。国粋主義の暴力を見るのは、やはり辛いですね。
 靖国神社とそれに関連する問題を知らない方は、参考になると思います。小中学校などで、近代史の枠で見せるといいでしょうね。
posted by Jitoh at 08:05 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

妄想代理人

 妄想代理人、やっとレンタルしてきました。

 全体からみると、2年後に公開されたパプリカと同じつくりですね。しかし「明るい家族計画」は、精神的に辛い、とても悲しい話で、このエピソードばかりが記憶に残ってしまいました。
posted by Jitoh at 15:44 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ポニョクイズ

 以下クイズで壁紙頂けました! でも10回ぐらいリトライしましたlol

・セブンアンドワイ スタジオジブリ 崖の上のポニョ
posted by Jitoh at 18:13 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ポニョ

 最初に宮崎駿氏の構想を拝見した時、あんまりにおもしろくなさそうだったんですが、実際はまったく違っていました。

 I氏に教えてもらいました。楽しみです!
 しかし、このために TV と BDプレーヤー(PS3)を調達すべきかもlol

・AV Watch 「崖の上のポニョ」が、7月にDVD化。Blu-rayは12月発売−宮崎監督に密着した12時間ドキュメンタリーもBD/DVD化

posted by Jitoh at 07:12 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

夜のピクニック

 低価格でレンタルして頂けるそのうちに。

Nine Lives
Across the Universe
Balls of Fury
Genius Party
東京少女
夜のピクニック

 夜のピクニックは、本で読むべきですが、拝見して驚きました。音楽、Remedios じゃないですか!!! 超久しぶりに麗美のボーカルが聴けたのはうれしかったです!!
posted by Jitoh at 06:08 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

容疑者Xの献身

 非常に面白かった、いぬかみっ! これ、9巻ある筈なのに、7本しかレンタルされてなかった謎を確認したいと思って行ったんです。

 が、なくて別のものを借りてきてしまっているのは何故? lol

・Little Miss Sunshine
・ロッタちゃん はじめてのおつかい
・ロッタちゃん 赤い自転車
・Hancock
・おくりびと
・容疑者Xの献身

 容疑者Xの献身について少し。最初からシナリオがわかってしまう映画であり、予想通りでどんでん返しもないって感想もなさそうですが、しかし非常に良い作品でした。これは堤真一さんのこれまでの最高演技じゃないかと思います。
posted by Jitoh at 14:22 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

Bridge to Terabithia

 100円でレンタルしてくださったのもあって、沢山借りてしまいました...

Beck 1-9
Tru Calling 1-13
いぬかみっ! 1-7, The Movie
Night Watch
Day Watch
Mon meilleur ami
Les Choristes
The Spitfire Grill
Bridge to Terabithia

 まとまった時間がとれないので、全部見るのは数カ月先かもですが、このうち数本観たものについて。

 The Spitfire Grill 泣けました。Bridge to Terabithia も、更に泣けました。Terabithia は、ファンタジー部分の映像が弱いといわれるんですが、私は逆にこの部分の映像化は最小限の方が主題がはっきりするのでいいんじゃないかとも思いました。
 Les Choristes はいいですね。素晴らしいボーカルでした。

 因みに、妄想代理人をこういう時にまとめて借りたいと思ってるんですが、いつも貸し出し中なのです(涙
posted by Jitoh at 16:00 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

PS2調整

 書かなかったんですが、DVDビデオをいくつか借りてきてみているものを、遡って上げます。

・Silent Hill
・The Dark Knight
・Aeon Flux
・My Blueberry Nights
・Dream Girls
・Odette Toulemonde
・The Darjeeling Limited
・しゃべれどもしゃべれども

 My Blueberry Nightsは、思いのほかよかったです。Dream Girls もよかったです。
 Darjeeling Limited を見ると、インドに行きたくなりますね。ちなみにこの映画に出てくる PC の OS は Vista でした。
 それと、「しゃべれどもしゃべれども」良い作品です。伊東四朗さんすごいです。

 さて、こちらではDVD PlayerにPS2を使っているのですが、あまり調子よくなくて、片面2層 disk の2層目が read error になるようになってしまいました。
 それでPS2を再び分解し、レーザー出力の調整して、一応回復。しかし、SCPH-18000という型番の古いもので、そろそろ引退時期かもしれません。
 ってその前に、たたかないとちゃんと映らなくなったTVを何とかしないといけないのか、もうTVやめるべきか、判断しなくては...
posted by Jitoh at 05:45 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

SHM-CD

 以下を入手して聞いております。

・Venus Records I.W.Harper Urban Night - Sophisticated Jazz Time

 これは SHM-CD という、素材に透明度の高いポリカーボネート樹脂をつかったもので、音が良いそうなんです。

 ヘッドフォンで注意深く聴いてみると、確かに演奏が生々しい感じがします。レコードやテープからCDになった当時、両方を聴き比べて「ノイズは確かに減ったけど、音は随分薄くなった」のは実感としてあったんですが、音質重視に再びスライドするんでしょうか。
posted by Jitoh at 09:40 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ただ、君を愛してる

 「好きな人が好きな人を、好きになりたかっただけ...」

・ただ、君を愛してる

 邦画は基本的に見ないんですが、非常に良い作品でした。
posted by Jitoh at 20:03 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

Cara Dillon

 amazon japan での扱いはまだですが、uk や us では既に発売されている最新アルバム Hill of THIEVES が offical から 10% discount で購入可能(DL and CD)になったようです。

Cara Dillon - Store

 関係ないけど、「ちりめんねこ USBメモリー」がかわいくて仕方なくて、後足の開脚角度が絶妙なのです。って、紅型ねこのUSBメモリーを企画したら売れるんだろうかと、最近そればかり考えてますlol

・ゑびす屋 USB memory ちりめん細工シリーズ
posted by Jitoh at 06:23 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

Coraline #2

 official ですが、膨大な Flash のコンテンツが公開されてて驚きます。良いこの皆さんは、サンドボックスを作って、そこから見ましょう。

Coraline Movie- Enter The World Of Henry Selick's Coraline Movie

 Coralineの声優さんはダコタ・ファニングですが、すっかり大きくなっててびっくりlol

 一方、日本のD3社がリリースした北米向けのゲーム Coraline は、映画のシナリオを base にしてミニゲームをちりばめたもので、PS2, Wii, DS 版がリリースされています。このうち DS 版は日本のプラットホームでも動きます。

・amazon.com Coraline DS

 しかし、劇場公開も、DVD、BDも、ゲームも、本当に日本市場向けにはなし?
posted by Jitoh at 09:00 | 沖縄 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

Coraline

 Coraline、最近気になってます。日本で公開されなかったら、泣きますlol
posted by Jitoh at 19:24 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

Abba

 前代未聞の広告宣伝費をつぎ込んでいる映画「マンマ・ミーア」ですが、私も久しぶりに聞いて、「あ、Abbaって久しぶり。また聞いてみたいかも」なんて思って、レンタル店に行ってみたんですが...

 全て借りられていましたlol

 私も乗せられてしまってるんですが、こんな単純な宣伝戦略。これが確実な消費行動に繋がっているのを見ると、なんだか怖いですね。
posted by Jitoh at 07:55 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

