"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

2009年01月25日

大丈夫であるように。

 「泣きながらカメラを回したのは生まれて初めてだ。」という是枝監督。そんなに凄まじい物なのか...

 このドキュメンタリーは、全国でたった11個所でしか上映されないんですが、ありがたいことに、沖縄では那覇市の桜坂劇場でやっています。時間がある方は是非ご覧になるといいと思います。

映画「大丈夫であるように」公式サイト

 しかし、ポニョとこれ、DVD の発売が待ち遠しいタイトルが増えてしまいました。
posted by Jitoh at 13:49 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

レンタル

 毎週何かしら借りてしまっています。

Movie
・Heroes 2nd Season 1 to 6

 まだ見終わってませんが、マシ・オカさんのところの話が好きです。

・Reign Over Me
・The Pursuit of Happiness
・Beauty and the Beast - Belle's Magical World

Audio CD
・深い森のケルト2 〜ハート・オブ・ザ・ゲールズ〜

 この系統あと数本あったので、また借りたいです。アイリッシュに最近ハマってます。
posted by Jitoh at 16:18 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

Little Red

 少しレンタルしてきました。

・Little Red

 期待通りのドタバタでした。楽しかったです。

・Beauty and the Beast

 ディズニー定番の美女と野獣です。説明不要ですね。

・See-Saw early best / See-Saw

 こちらは audio-CD です。Sさんが石川智晶をご存じで驚いたんですが、更に伺うと曰く「See-Saw の初期の作品の方がいい」ということで借りてきました。
posted by Jitoh at 13:56 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

ビデオレンタル

 年始のあいさつ回りですが、義理の母のところでTVを見ていたら、初日の出を辺戸岬に見に来ている方の映像。そこに A さんご家族を発見! めっちゃ寒そうでしたlol

 因みに私と云えば、29日から喉の痛みを感じていて、明らかに風邪です。それで初詣はパスしてしまいましたが、しかし体調を崩すのが休みのときで助かります。
 しかし、MDI を使っているところを義理の兄にみつかってしまい、非常に気を使わせてしまいました。とっても申し訳なかったです。

 さて、こちらはバックアップ作業の片手間にDVDをまた借りてきてしまいました。こういったお正月の過ごし方は、典型的なんでしょうね。

・Jumper

 こういうのって外れが多いんだと思って今まで見てなかったんですが、非常に面白かったです。しかしこういう能力は悪いことに使ってはダメですlol

・Hairspray

 私はもともとmusicalはとても嫌いなんですが、さとなおさんなどの評価が良かったのを思い出してみてみました。Broadway musical を映画化したものですが、このリズムと音楽で楽しむためのentertainment作品として、非常に面白かったです。
 同じタイプのものとしては、Happy Feet を思い出しますがこちらも面白かったです。

・千王之王2000 (The Tricky Master, 邦題:トリック・マスター)

 少林サッカー直前の出演作品で、監督は違いますがしかし非常にチャウ・シンチーのB級C級ギャグ満載です。こういう内容は下品でくだらないから嫌だという方も多いと思いますが、私は非常に楽しめました。

 以降は後ほど。

・Big Fish
・Atonement (邦題:つぐない)
posted by Jitoh at 08:09 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大みそか

 基本的にクリスマスとか盆暮れとか関係なく生きてますが、でも、「メリークリスマス」とか「良いお年を」とか言われると、その方の優しさが嬉しくて、心の中で手を合わせたりしているこのごろです。

 それでお借りしてみたのが以下。

・50 First Dates (邦題:50回目のファースト・キス)

 Hawaiiがどんなに美しいところか教えてくれます。マジで行きたくなりましたlol
 記憶障害については諸説あるんですが、短期記憶と長期記憶の解釈が若干異なるんですよね。
 まぁ、そんなの物語には関係ないんです。滅茶苦茶いい脚本で、とてもハートウォーミングなお話で、気持ちがいいです。ドリュー・バリモアが好きになりそうで怖いlol
posted by Jitoh at 15:59 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

僕はまだ何も知らない。

 買ってしまいました。

・amazon 僕はまだ何も知らない。/石川智晶

 重い歌詞の曲が多いですが、とてもいいです。
posted by Jitoh at 14:22 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

Lilo & Stitch

 またレンタルしてきました。

・Lilo & Stitch

 グロテスクなキャラクターですから避けてたんですが、見てみたらなかなかいいお話ですね。歌や踊りがないのは、ディズニーらしくないですが、私はその方がいいですlol
 シナリオも結構seriousで、ターゲットの対照年齢は決して低くないですね。
 特典いいです。Hawaii の自然や文化を紹介するコンテンツがてんこ盛りでした。

・Perfect Blue

 良質なサイコスリラーでした。
 今敏監督の作品は大人向けですが、これはまさしくR15、海外では18禁なんですね、知らずに見てびっくりでした。子供さんがいるご家庭では間違って借りたりしないように気を付けてくださいlol

・My Hero

 周星馳の大ファンなのですが、レンタルにあるなんて! これからみてみます。あ、ミラクル7号も早くみたいですlol
posted by Jitoh at 13:57 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Disney on Classic 2008

 Disney on Classic 2008 を沖縄コンベンションセンターに見に行ってきました。2人だとパス・モノレールを乗り継ぐよりもタクシーの方が安いと判って、贅沢にもタクシーを使わせていただきました。

 東京フィルハーモニー交響楽団"ネバーランド・オーケストラ"とブロードウェイのボーカリスト8人によるパフォーマンスでした。
 クラシックのコンサートというと非常に堅苦しいイメージがありますが、"見せる"ためのentertainmentとして非常にうまく構成されたステージングでした。一般のミュージシャンのコンサートの様な、観客との一体感というような体験を目指しているようで、ディズニーファンの女性や子供さんだけでなく、私でもとても楽しめました。

 クラシックの構成として特殊かなと思うのは、ドラムスとエレクトリックベース、キーボードの存在ですが、これがなかなか良かったです。ただ、TDL 系の音に機械的な効果音が必要だからでしょうけれど、なんだかキーボードは外した構成の方が私は好きかも。
 ストリングスがちょっと弱かったかな、と思ったら、次の最後の東京公演では、追加されるようです。
 因みに迫力のあるオケも非常に好きなんですが、バス、クラリネット、バイオリンという様なコンパクトな構成がやはり基本的には私は好きなんだというのを、改めて思い出しました。
 そうそう、ペースの方がJ.S.BachかJimmy Pageかというような髪形をされていてlol 私も、こういう仕事できたらいいなーなんて思っちゃいました。

 水と炎の精のところでの、太鼓4人が良かったです。そして、このボーカルに非常に感動しました。
 本当にあり得ないほど上手いボーカルでした。他の方もみなすごいボーカリストで、New York にはこれほどの方が沢山いらっしゃるんでしょうか、全く驚嘆です。

 しかしあの辻本憲一(horn)さんと青木高志(violin)さんですが、こんなに涙もろい方だったなんて!

 で、オールスタンディングでアンコールですよlol

 このチケットは私たちには非常に高額なものでしたが、高い満足感が得られました。もし来年もこのツアーがあって、沖縄にもまた来てくれるとしたら、再び行きたいです。
posted by Jitoh at 08:00 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

The Mist

・The Mist

 集団心理の狂気と、人間の弱さを描いた問題作でした。これは多くの方が、見ておいたほうがいいと思いました。

 スティーブン・キングの原作ですが、そこからどれくらい脚色されているのか、このendingが原作のままなのか非常に気になりました。
 全く救いがないのです。しかし、ナーバスな内容をseriousに描くにはこのendingでなければならなかったのは理解できます。
続きを読む
posted by Jitoh at 09:07 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

Olivia

 幾つかまたレンタルしてきました。って、「石川智晶 / 僕はまだ何も知らない。」を探しに行って、それはなくて、余分なものを借りてきたんでしたlol

・レミオロメン / 風のクロマ
・Original Love / 変身
・柴咲コウ / Single Best
・NARUTO Best Hit Collection 2
・Olivia Newton-John / The Best of Olivia Newton-John

 因みに、Olivia Newton-John は僕の親の世代なんだと思いますが、好きですね。でも上記には日本でhitした Physical とか Xanadu は入ってなくて、よかったです。If とか Take me home Contry Roads とかのカントリーがいいんです。
 みつけたら、Linda Ronstadt も入手したいですが、しかし、Cara Dillon もまだ入手できてなくて、洋楽はやはり買うしかないかも...
posted by Jitoh at 12:26 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

エフェクタ

 USBオーディオI/F経由、ソフトウェアでエフェクトをかける製品が幾つかあるんですが、エフェクトかけつつ、それをマルチトラックでリアルタイムレコーディングするとか考えると、そんなに潤沢な性能を持つPCってそうそう用意できませんよね。

 それで、結局ハードのエフェクターに回帰するんですね。使ってみたいですlol

・ZOOM G1/G1X
posted by Jitoh at 21:52 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくらの

 100円レンタルだったので、借りてきました。

・ぼくらの 1〜12
・ぼくらの 特別編集版

 3枚取り敢えず拝見したんですが、このシナリオは辛いです(汗 最後まで見たらまた書きます。

 「アンインストール」この曲、とてもいいです。
posted by Jitoh at 07:06 | 沖縄 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

魔法にかけられて

 また幾つか借りてきました。

・Enchanted (邦題:魔法にかけられて)

 非常にお金がかかった大作でした。ディズニーファンなら大いに楽しんで見られると思います。

・Penelope (邦題:ペネロピ)

 まだ見ていませんので、後ほど。

・未来少年コナン1〜7

 これはVHSで購入しているのですが、今はビデオデッキを持っていないので借りました...
posted by Jitoh at 07:57 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

Ugly Betty

 先ず、Ghost Whisperer の Season 1 を全部観たんですが、Season 2の導入で終わってしまいましたOMG... だんだん悪との戦いみたいになってきたんですが、こうしないほうが良かった気がします。

 現在NHKで深夜に放送されていると思われる、Ugly Betty ですが、一部特典に入っていたので観ました。The Devil Wears Prada(プラダを着た悪魔)から主人公のキャラクターを変えて作ったTVドラマ版かというような印象ですが、こういうのは好きです。
posted by Jitoh at 14:27 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

Happy Feet

 ホテルで幾つかの movie が free で視聴できたのでそれも見ました。

・10,000 B.C.

 happy ending は好きなのでよかったですけど、無茶な設定lol

・Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street

 R15なんですね。残酷なだけでなくて、非常に悲惨な脚本です。

・I am Legend

 タイトルの意味が最後にわかります。しかし、シェパードがかわいそうで...

・Dark Rising(邦題:ダーク・ワールド)

 これは、途中飛ばしました。ファンタジーじゃなくて、コメディとして観れば楽しめるかも。

・Happy Feet

 これは無条件に楽しめました。しかし、扱っているテーマはseriousです。
posted by Jitoh at 06:41 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

Cara Dillon

 PSP でラジオで聴いていて、琴線に触れるような曲がありました。今後 Irish-traditional を中心に探してみようかな。

・MySpace.com Cara Dillon

 以下追記します。

Cara Dillon fan page

 こちら非常によくまとめてくださっています。

caradillon.co.uk

 official site ですが、こちらから上記二つのリンクも含んでいます。しかし大手さんほど Windows で ASP.NET が多いですが、こちらも Server 2003。
posted by Jitoh at 06:13 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

Ghost Whisperer

 TVシリーズって、長すぎて借りるのが大変(経済的にも時間的にも)なのであまり見ないんですが、でも、偶に拝見すると面白いものがありますね。

 金曜に「最近面白いビデオがない」とお嘆きのNさんに、Heroes と Pan's Labyrinth とポニョをお勧めしたんですが、最近見たものでいいものがありました。もし機会があればこちらもお勧めできるかも...

・Ghost Whisperer (ゴースト 〜天国からのささやき)

 2005年から続くCBSのTVシリーズらしく、1st season の少ししかまだ見てませんが、基本的に一話完結なので、全部借りようとしなくても、断片的でもいいかもしれません。

 しかしこれ、最初から落ちが判ってるのに、どうしても泣けちゃって仕方のないという、良い脚本です。
posted by Jitoh at 16:06 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

テープ音源の取り込み

 テープからwaveへのリッピング作業そのものは終了させました。ピアノ発表会の音源とかもあったんですが、これはもういいlol
 あと、まだ編集作業が残ってますが、これが大変でなかなか進みません。

 さて、CD、オーディオテープと過去の資産の整理を大体終わってみて気づくのは、持っていたはずの多くの音源が紛失してしまっている事です。残念なもののひとつは、原田知世さんの以下のアルバムです。

POCHETTE - 原田知世

 「地下鉄のザジ」「ダンデライオン」もよかったです。特に「ずっとそばに」は、今でも耳にこびりついています。
posted by Jitoh at 14:24 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

The Stand

 Stephen King の昔見た、懐かしいTVドラマがいくつかあって、それがレンタルされていたので借りてみました。

・The Stand 前篇/後篇
・Golden Years 前篇/後篇

 聞く話によると、The Talisman もTVドラマ化されていたようなのですが、日本では公開されていません。見てみたいものです。
posted by Jitoh at 06:16 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

Ciaccona

 段ボール箱いっぱいにあったコンパクトカセットも、あと残すところ20本ぐらいになってきました。

 本日取り込んでいるのは、クラシックもの。特に大好きだったものが沢山ありました。
 Johann Pachelbel の Ciaccona Fm の弦の物を持っているのですが、素晴らしいです。悲壮な曲ですが、鳥肌が立つくらい。25年以上前のもので録音は良くないのですが、代わりがなく手放せないです。
posted by Jitoh at 11:35 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

