"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2008年09月07日

Pan's Labyrinth

 100円レンタルで、またも大量に借りてきました。

・Heroes 1-11
・lain 1,3-5
・Pan's Labyrinth

 lain は残念ながら#2が店頭になくて借りられませんでした。(lain #2は9/13に借りました)

 早速ですが、Pan's Labyrinth は、うっかりファンタジーだと思って気楽な気持ちで借りたのですが、スペイン内戦を描いた、とても悲惨で悲しい戦争映画でした。

 絶対に戦争を許してはいけないと、改めて思い知らされました。
続きを読む
posted by Jitoh at 15:28 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

Jake E. Lee

 買ってしまいました。

 先日のリストにあるCDすべてと、以下です。

・Dusk / Badlands
・Fine Pink Mist / Jake E. Lee

 これはそれぞれ、8年と9年前のリリースですが、特に Dusk は廃盤になってしまいそうだったので、今入手しておこうという判断も背中を押してくれました。
 やはり、素晴らしいです!

 ちなみに、Jake は最近になって、ほかのアーティストの曲のコピーアルバムを出し、この秋にも新たにリリースされますが、それはまた機会があれば。
posted by Jitoh at 07:21 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

崖の上のポニョ

 劇場は相変わらず子供づれの方が多かったものの、上映中の子供たちは映画に集中して、大人しく見ていて感心しました。

 さて、こういうものについてネットの評価があてにならないのは世の常ですが、この映画が長い間興行実績が良いのは、徳間書店の広告戦略が上手いからというだけではなさそうです。結構な数のリピーターがいるのではないかと、感じました。

 過去のジブリ作品、とりわけ宮崎駿氏が携わった作品すべてを見て、私にとって best 1 か 2 かもしれません。うーん、早く DVD でもみたいです。
posted by Jitoh at 07:04 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

メタル

 きっと最近の方はメタルってあんまり聴かないのかな〜 アコギでネックベンドを披露して引かれている馬鹿者は私ですlol

 さて、三か月前に着手した、カセットテープの取り込み作業ですが、まだまだ続いていますlol
 Clapton とか Kiss などは先週。今は Michael Schenker, Night Ranger, Dokken, Quiet Riot, Y&T, Dio 等を聴いています。

 しかし、Ozzy Osbourne の The Ultimate Sin は、本当に素晴らしいです。Jake E. Lee も大好きなギタリストなんです。私がアームを使わないのは、Jake と Neal の影響ですlol
 しかし Jake の最近の活動はあまり聞きませんし、忘れていました。探してみようかなと思ったりしています。
posted by Jitoh at 17:29 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

欲しい音源

 休みになると、朝から晩までオーディオカセットの取り込みをする生活がまだ続いていますlol
 余分な曲が入ってて曲数が合わないものもかなりあるんですが、Jazz や Fusion は特に、曲の区切りを間違っててそれに気づいていないというのを発見して、またやり直し... うーん、面倒です。
 レコードからカセットテープというのが多くて、音質的にもいまいちですし、そもそもこんなコスト掛けるより、CDで買い直した方が... なんて気持ちにもなります。が、全部買い直すなんて金額的に無理lol

 さて、欲しいアルバムは古いものだけではなくて、新しいものもあります。

・Bryan Adams 11

 2年半ぶりのリリース。彼のアルバムは殆ど買いました。

・Journey Revelation

 新しいボーカリストによって re-take されたものと、新曲が含まれているようです。かなり評価されているみたいで、是非聴いてみたいです。-> って、いろいろ試聴できるところで聴いてみたんですが、凄いです... 強力なボーカリストです。Neal 凄い人みつけましたね。買わなくちゃlol

・Steve Lukather Ever Changing Times

 やはり、TOTOが解散してしまうと、この人のソロを代わりに聞くという感じでもあるんですが、しかし、とてもいい作品が多くて、これまで裏切られたことがありません。
posted by Jitoh at 15:06 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

スカイ・クロラ

 スカイ・クロラ観てきました。

 人物はアニメ的なんですが、それ以外は非常にリアルな描画で、作られた映像なのか実写なのかの区別が殆どできなくなってきましたね。

 しかしこの空中戦はすごいです。これまでもここまで描かれたものはなかったし、今後もないかもしれないです。
 それと、音楽が凄く良かったです。挿入歌も素敵で、坂本美雨さんが歌詞で参加されてて驚いたんですが、イノセンスからだったとは知りませんでした。あと、気づいただけで行定勲氏、庵野秀明氏などがクレジットされてました。

 尚、内容についてですが、この脚本は全く好きではないんですが、戦争とは何なのか、軍属の性質について現実的な視点だと感じました。ただ、これは見る人を選ぶものかもしれませんね、見ようによっては難解な主題ですし、誤解を与えそうです。

 それとまったくの余談ですが、過日、崖の上のポニョをみようとしたんですが、あまりの子供の多さに、この時期は諦めようという判断になりました。夏休みが終わったころにまだ公開されていれば、再チャレンジしたいです。
posted by Jitoh at 06:15 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

EX Machina

 近所のビデオレンタルが半額だというのでまた借りてきました。

・EX MACHINA
・STUART LITTLE 3
・老人Z
・茄子 アンダルシアの夏
・茄子 スーツケースの渡り鳥
posted by Jitoh at 06:41 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

Tunnel of love

 所蔵しているテープからリップする作業は延々と続いていて、余暇時間のほとんどを wave 編集に費やしていたりするのですが、中にはタイトルがわからない曲があったり、曲の区切りがわからない、ひょっとしてラベルに書いてある曲とテープが違うですとか、録音レベルが曲によって極端に違うとか、いろいろ苦労があります。
 ラジオからエアチェックしたCASIOPEAやThe SquareのLiveとかありましたが、状態が酷くてリップすること自体をあきらめたものとかもあります。

 Juliette Greco the Best、John Lennon の Double Fantasy、Mark Knopfler の The Princess Bride、Black Sabbath、OTTOTTRIO の Live とかこんなの持ってたのか、というのもありました。

 めちゃくちゃ好きだった曲を今回もいくつか発掘しましたので、ご紹介します。YouTube とかでも聞けるんじゃないかと思いますから、興味ある方はどうぞ。

・Tunnel of Love / Dire Straits
・Different Worlds / Vandenberg
・Amanda / Boston
・Alone / Heart
・Cotton Time / レベッカ
・ブルージン・ピエロ / 稲垣潤一
posted by Jitoh at 06:48 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

Bread

 少しずつですが、時間を見ながらテープからPCに取り込んでいます。
 使っているアプリは SoundEngine です。これは、SLに楽曲をUPする時に、10secごとに切るのにも重宝なのでした。

 wave化するのに10年前のデスクトップを使い、それをNASにUPして、分割 and 圧縮フォーマットへの変換は別の Core 2 Duo 機でやる作戦で。

 1980年代のものが大半です。
 邦楽から初めて、洋楽はまだあまり取りこめてませんが、The Beatles の Abby Load、Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandなんかもありました。Isabelle Antena, Bostonもよかったです。しかし沢山 Corey Hart がありました。Boz Scaggsとか、そそ、Toto の Isolation のCarmen を久しぶりに聞いて、コピーしたくなったりlol
 Anthology of Bread があったんですが、素晴らし過ぎました。

 邦楽は稲垣潤一とか、大沢誉志幸とか、安全地帯、レベッカ、オフコース、懐かしいですね。

 しかし、谷山浩子の「夕暮れの街角で」とか「おやすみ」を聴きなおすと、当時はこれを聴きながら号泣してたなぁとか、あの頃は幼く、厭世的で孤独だったことを思い出します。
posted by Jitoh at 21:03 | 沖縄 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

バタフライ・エフェクト

 今回は3本 DVD-Video を借りてきました。

・Butterfly Effect
・Butterfly Effect 2

 この手の論理にはいろいろと穴があるんですが、ファンタジーとして気にせず拝見しました。
 非常に面白かったです。ただ、2は見なくてもいいかもしれません。

・モンスターズ・インク

 「ニモよりもよかった」というのを拝見してでは見てみようと借りてみました。まだ見てませんlol
posted by Jitoh at 06:29 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

perfume

 Perfume の GAME、Whitney Houston の best、徳永英明のボーカリストなどをお借りしてます。

 Perfume 、これはボーカルを完全に素材として扱っていますね。一方でボーカルの3人をより前面に出したマーケティング、なかなか考えられてますね。因みに私はこれを聴いて、PSY・S を思い出して聴きなおしてみたりしてます。

 Whitney Houstonの曲はどれもいい名曲なんですが、しかしこれは私には歌えない(あたりまえ)と改めて思ったりですlol

 徳永英明のこのアルバムも、非常に売れたようですが、確かによかったです。
posted by Jitoh at 07:56 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ルネッサンス

 先週末ですが、もう一つ借りてみた DVD がありました。

・amazon ルネッサンス

 happy ending がやはり好きなので、この脚本は敬遠したいです。
 しかし、モノクロで描かれたこの作品は芸術的な美しい作品ですね。
posted by Jitoh at 06:28 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

Strings

 こちらはレンタルですが、もう一本お借りしてきて拝見していたりします。

・Amazon ストリングス 〜愛と絆の旅路〜

 私はエヴァってあんまり好きじゃないんです。なので、庵野さんの作品だって知ってたらみなかったかもですが、見る直前になってこれに気がついて恐る恐るだったんです。
 が、とんでもない、とてもとてもよかったです!
 最初は、シェイクスピアみたいだな、その線を狙ったものなのか、と思ったんですが、そんな詮索はすぐに忘れてしまいました。

「So the whole thing is a lie... Everything, our whole life.
It is we who are the enemy.」

 「一番悪いのは自分たち自身だった」というのは、痛切な教訓です。そしてイラク戦争という現実へのアンチテーゼなんでしょうね、良い脚本だと思いました。
posted by Jitoh at 16:51 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Midnight Run

・Amazon Midnight Run

 使い古されたストーリー展開なのかもしれませんが、でもこれが一番好きです。デニーロ渋いです!

 因みにこれですが、この作品をお勧めいただいき、そしてそれをお借りさせて頂いたのでした。本当にありがとうございました!

 それと更に余談ですが、PS2 でこのタイトルの再生時に「パレンタルレベルが設定されています」という承認を求められて、そんな設定がされていたことをすっかり忘れていてあわてましたlol
 まぁ、パスワードを覚えていたのでよかったですが、今までほとんど触ったことのないPS2の設定メニューをいじって無効化しました。これもなかなか面白かったですlol
posted by Jitoh at 14:30 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

プラダを着た悪魔

 今回お借りして観たのは、以下です。

・amazon プラダを着た悪魔

 全く期待していなかったんですが、非常に非常に面白かったです。タイトルで避けていたんですが、とても良い作品ですね。原作もベストセラーになったそうですが、なるほどです。
 これを拝見して、仕事とのかかわり方について強く考えさせられてしまいました。私も仕事と家庭、どこで折り合いをつけるのか、ということについて常に悩み続けていることなので。なので、ああやってドロップアウトする道を選ぶことができるアン・ハサウェイが、非常にcoolに感じちゃったりしました。

 因みに、今回 CPRM ものは初めてだったのですが、これは非常に面倒ですね。きっと民生用のDVDレコーダーとか多くの方は使われているんでしょう、きっとそれでは何の問題もないのでしょうけれど、うちにはそれはなくて、拝見できるようになるまでにいくつか問題がありました。

 お借りしたものはメディアが DVD-RW だったんですが、我が家で使っている DVD プレーヤーは PS2。よ、読めない...
 それで仕方なく PC で見ることになるんですが、それでも幾つかハードルがあります。

・CPRM 対応ドライブが必要
・ドライブで読めても CPRM 対応ソフトが必要

 幸い、ドライブは読めるものでした。しかし、DVD プレーヤーは起動できるものの、CPRMをデコードするためのプラグインが必要なようで、Webに飛ばされます。ここで、ユーザ情報の登録をしないと必要なものをダウンロードできない仕組みでした。

 ユーザ情報を登録するのは嫌ですし、何か変なものをPCにインストールさせられるのも嫌です。

 それで何とか回避できないかいろいろな方法を探したんですが、合法的ないい方法がなくて、結局そのユーザ登録をして必要なプラグインをダウンロードしましたXD
 でもこれならレンタルしてきちゃった方がいいかも、また、そこまでして見ようという元気がないと諦めちゃうかも、とか、なんだかビデオの頃が良かったようなノスタルジックな気分になってしまいました。
posted by Jitoh at 16:39 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Natalie

 JPOP について訊かれることがあるんですが、そんなときここを紹介すればいいかもですね。備忘に貼っときます。

・ナタリー in English Natalie
posted by Jitoh at 15:54 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ドラゴンボール

 ハリウッドで実写版ドラゴンボールが撮られているのは知っていたのですが、チャウ・シンチーによるプロデュースだと知って、俄然興味がlol

・Variety Japan ハリウッド実写版『ドラゴンボール』日本先行公開 09年春休み、世界最初のお目見え
posted by Jitoh at 06:00 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

きらきら live tour

 今回、彼女としては初の Live ものです。

・amazon Cocco「きらきら Live Tour 2007/2008 ~Final at 日本武道館 2Days~」 (完全初回限定盤)

 とても良かったです。この MC で勇気づけられる方が沢山いらっしゃるかも...

 因みに私が YouTube やニコ動を使わないのは、ひとつはセキュリティ上の問題、もうひとつは著作権の問題ですが、もともと映像作品や音楽作品については、そのクリエーターを尊敬し、末永く活動を続けて頂きたいという思いがあります。

 なので、生活はほぼぎりぎりまで切り詰めていても、こちらの分野についてはかなり出費、基、浪費しているといえるかもしれません。

 でも限度があるので、レンタルも利用させて頂いてますlol
 今回お借りしてきたのは、こんな感じです。

・めがね
・Fantastic 4 Rise of the Silver Surfer
・ベクシル
posted by Jitoh at 13:59 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

MIND GAME

 近所のビデオレンタル店が配布したチラシ。これが一日1本でトータル3本まで無料で借りられるチケットでした。ただ、期限が今月末まで。
 この土日で早速お借りしてきました。

マインドゲーム

 クリエーターの方の才能と芸術について堪能できる作品です。ただ、私は純粋にシナリオを楽しみたいんですよーlol
 でもよい作品でした。

Lady in the water

 ファンタジーですね。Storyに恋した方も多かったんじゃないでしょうか? なんて思える作品でした。
 シャマラン監督の「翼のない天使」を見たくなりました。
posted by Jitoh at 16:35 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

Watchtower

 仕事先で御一緒させて頂いたHさんですが、先週いっぱいでそのお客様の下での仕事は終わりになりました。本当に、御苦労さまでした!
 実際丁寧に仕事して頂いて、細かいところにいろいろ気付いてくれて助かりました。ありがとうございました(__)

 そして、そのHさんは趣味でバンドもされているとのことで、話があったので少しCDをお借りしたのですが、知らなかったです、Watchtower。

 念のために申し上げておきますが、エホバの証人やものみの塔とは全く関係ないようですlol

 このボーカルは私はあまり好みではないのですが、技術はすごいですね! ライブで拝見したいと思いました。
 またちょっと調べた限り、このアルバムは名盤としても名高いもののようですね。

・Watchtower Control and Resistance

 という私は、Racer X もずっとチェックしてないので、聴いてみようかと思い始めました。
posted by Jitoh at 12:43 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

