"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2010年05月03日

Second Life Viewer 2.0

It has not become accustomed first.
However, it is pleasant when using it.

 Sony VGN-BX4 の話です。OS が Vista だったころはよかったのですが、7に代えてしまってからそれに乗っている graphic driver が対応しておらず、SL Viewer が全く動きません。

 それで、2.0になってるのに気付いて、ひょっとして動くかと思って試してみましたが、陥落lol 問題はドライバーなので、対応しているディスプレイカードに代えるのが近道なんですが、noteは変えられないし。

 でも試す方法はあります。SL Viewer はXP SP3 on VMware Player 3.0.1 で動いちゃうのです。因みにこれはVM使う以前からですが、この状態でも長時間使えず、少なくとも graphic setting は最低にしないとPCがフリーズするまで対して時間がかかりません。

 まぁそれでも結構遊べました。Viewer 2.0は大きく操作感が変わっていますから、以前の版に慣れていると最初使いにくいと感じるのですが、慣れると1.xには戻れないです。
 以下に日本語のpdfもありますが、これを最初に読んでおくといいかも。

Second Life Wiki Viewer 2 Quick Start Guide
posted by Jitoh at 08:27 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

Swindle at metaverse

I have hardly gone to second life any longer. However, mail from the community sometimes comes.

 Mauro Xevion なるアバターが、マグスルATM利用者を相手に詐欺を働いている旨の注意喚起の内容でした。
 Caolila Inglisさん、ありがとうございます。
posted by Jitoh at 07:06 | 沖縄 ☀ | Comment(29) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

Windows XP again

I had try to set up the Windows 7 on my old Pentium III PC. It was nice and cool, but they had no Sound Driver...
I'll turn back to Windows XP, and setup Second Life client application.
My minds made up, sell my linden money for exchange to yen.
posted by Jitoh at 13:47 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

GMOメディア撤退

 Rios さんからもアナウンスがありますが、一応記事にしておきましょうか。

 GMOメディアは、Japan Resort の譲渡を決断しました。もともと Tea Cap の I さんが始めた事業だったんですが、GMOに Tea Cap が買収されて、なかなか口を挟めない状況になっているのも感じました。

 しかし、正直これから儲けに繋がるようになってくると、個人的には感じてるんですね。

 譲渡先は株式会社アトリエテン。詳しい会社概要は不明ですが、末長く存続、あわゆくば成功させてほしいですね。
posted by Jitoh at 23:01 | 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

Spice Box

 「Your object have been returned to your inventory」という内容のmail が Mon, 2 Mar 2009 03:09:34 -0800 (PST) {JST20時}に届いていました。
 今朝inして確認してみると、まだTPできます。隣のYooさんのところの列はまだpurgeされていません。

 そうか、これ手作業で一区画ずつ手続きしてるんだと、思い出しました。まったく御苦労様です(__)
posted by Jitoh at 06:11 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

スパイスボックス撤収

 Second Life は現在もユーザーはどんどん増えていますが、報道が先行して加熱しすぎたブームの方は沈静化して、いろいろな企業が撤収しています。
 スパイスボックスさんもですね。先月告知のnotecardを頂いてたのですが、その時は見ずに忘れていて、今日見て内容を知りましたlol

・JAPAN Islands ( Second Life ) Japan Islands事務局から無料土地レンタルサービス終了のお知らせ

 私もこれで土地がなくなりますが、今まで貸していただいて感謝しております。
 一方、お隣のYooさんは、別に購入されたとか。羨ましいですlol

・slmame Yooの1.5thライフ
posted by Jitoh at 06:48 | 沖縄 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

SUN 逮捕

 このnewsですが、土地を借りたりしてた人はショックでしょうし、成り行きを心配されていると思います。事件に関係のない第三者が、この事業を引き継いでくれるのが一番ですね。

・VENTURE VIEW Second Life関連事業手がけるSUNの社長ら逮捕--脱税容疑の元大阪府議の逃亡助ける

大阪地検特別捜査本部は11月16日、不動産転売に関する脱税の容疑で逮捕状が出ている元大阪府議会議員で弁護士の小川真澄容疑者の逃亡を手助けしたとして、SUN代表取締役社長の奥井宏太朗容疑者、取締役の平田慎治容疑者、飯塚誠容疑者、元取締役の桑波田達彦容疑者ら計4名を逮捕した。
posted by Jitoh at 06:05 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

LSL Convention 2008

 久しぶりにSLネタです。開発者の方はみておいて損はないです。

・LSL-Convention 2008LSL Convention 2008
posted by Jitoh at 18:25 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

Translator

 MSも翻訳サービスを公開しました。

・Microsoft Translator

 残念なのは、JavaScript を使っている事ですね。セキュリティリスクを背負うのは最小限にしたいので、今後も Excite を中心に使うことになりそうです。
 凄いのは Messenger に組み込めることですね。この便利さは、Second Life で経験していますが、海外の方は特に良く利用されていたのを思い出しました。ポーランドの方とか。

 以下の話は何度かしてますが、一応。

 英語を類語とする地域では機械翻訳がかなり高い精度で使い物になるようですが、残念ながら英語日本語と英語韓国語はかなり難しいようです。対して韓国語日本語は、かなり実用になると伺った事があり、Second Life でも Viewer に free の変換ライブラリを組み込んで使っていた韓国の programmer さんが居たのを思い出しました。
posted by Jitoh at 06:02 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

core dump

 Windows OS では近年ずっと経験がなかったんですが、今日、core dump しました。

 これは以下の組み合わせで発生しました。

hardware:
・Core 2 Duo 2.00GHz
・RAM 2GB
・ATI Mobility Radeon HD 2300
software:
・Windows Vista Business SP1(32bit)
・Office IME 2007(12.0.6211.1000)
・Second Life Viewer 1.19.1(4)
situation:
 起動後数分で、OSごとフリーズ、または blue back/core dump.

 当初はIMEの相性問題かと思ったんですが、違うようで、キャッシュクリアして様子をみようとしています。
posted by Jitoh at 15:35 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

IBMの最新医療体験sim

 IT企業の中では最も Second Life を活用しているとみられる IBM ですが、次はこんなことをはじめたようです。

・ITmedia news IBM、Second Life内に最新医療の体験コーナーをオープン

 うーみゅ、SLで健康診断受けられたらいいなぁ...

 私が SL で有効だと思うのは、建築です。設計事務所は、施主さんにミニチュアモデルを作って完成イメージを説明したりしますが、それを SL でやったら、日照の確認やガーデニングのバランス、箪笥やベッドなどのレイアウトだけでなく、日常の導線やその問題点などまでかなりリアルに確認できるんじゃないかと。
 一度タイのファニチャ会社の経営者の方に提案したことがあるんですが、それからどうなったかなー:)
posted by Jitoh at 06:34 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

結婚式

 昨夜お招きいただいていってまいりました。たくさんの方がお祝いに来られてました。

 改めて、Ishさん、Riosさんおめでとうございます〜。

集合写真
posted by Jitoh at 07:34 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

銀行がなくなる

・Yahoo! Newsセカンドライフでも金融不安? 不正な仮想銀行の活動を禁止

 「セカンドライフ内の仮想通貨リンデンドルは、実際の通貨と交換可能であることでも知られている。この仮想通貨を取り扱う仮想銀行もセカンドライフ内で運営されているが、そうした銀行の中には、年利20%や40%、時には60%という異常に高いレートを設定しているところもある。しかし、利息が正しく支払われなかった利用者から苦情が寄せられ、そうした銀行のひとつである仮想銀行「Ginko Financial」は、2007年8月に破綻している。

 リンデン・ラボはこうした状況を踏まえて、政府の認可を受けていない銀行については、セカンドライフ内で銀行業務を行うことを禁止し、仮想ATMなど銀行業務関連施設をすべて撤去することを決定。1月22日以降は、こうした業者に対しては、アカウントの停止やセカンドライフ内の土地の没収も辞さないとしている。」

 とのことで、株の方も恐らくこれに該当するはずですので、あわてて引き上げてきました。残念!
posted by Jitoh at 23:15 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

What's Windlight!

 各所でお話が出ていると思いますが、Windlightが美しすぎてもう戻れない件です。

 グラフィックの設定を「ウルトラ」でお試しください。このユーザ体験はこれまでのSLのイメージを一変させるものです。なにもせず風景を楽しむために、SL に in する、なんていうのもありだと思います。
 あぁ、一日中、海と空を眺めていたい...

 ただ、ウルトラの設定で有効になるこの機能は、新しい高機能なグラフィックカードが必須です。そうでない場合には、非常に不安定になったりします。まぁ、使えるかどうかは、一度お試しください。だめなら設定を低(low)にすれば、とりあえず動作はするとおもいます。

 ちなみに、このためにグラフィックカードを買い換えたり、PCを買い足すのも、一興かも(爆
続きを読む
posted by Jitoh at 07:42 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

IBM, First Look

 SL関連の備忘です。

・ITpro 日本IBMもセカンドライフに島を開設、“仮想箱崎”で商材を説明

・Second Life WindLight First Look Viewer: 1.18.5.73655
posted by Jitoh at 10:12 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

無料土地

 ちと気がつくのが遅かったですが、Riosさんに教えていただきましたlol

 無料で土地を借りられるチャンス。11月22日(木)募集締め切りの抽選です。

・JAPAN Islands ( Second Life ) 無料レンタル土地募集 第2弾
続きを読む
posted by Jitoh at 06:28 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

富士通も

 いろいろな会社がまた SL に進出してますね。富士通もですって。そのうちいってみるかも?

・nikkei BPnet 富士通、Second Life内に自社拠点「富士通島」を開設
posted by Jitoh at 17:48 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

いきたい

SLのグループから連絡ありました。

「Group Notice From: Davo Lane

Hey party people! One of our long standing members and a regular at alt7 is having her Rez Day!! Congrats Juko Tempel!!

So this calls for us to PARTY OUR COLLECTIVE ARSES OFF!

From 3am I'll be spinning the indie party tunes! Come down wish Juko a happy Rez Day and PARTY HARD!!

p.s just COME AS YOU ARE!!」

 うひひ、パーティーっていわれたら、弱いですよね、いかなきゃってlol
posted by Jitoh at 18:09 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

Save dugong panel

 Ishさんから「それなら看板をつくって Japan Resort とか掲示したら?」というありがたいお言葉を頂いておりましたのが、月曜日のこと。
 それから時間が取れずにあっという間に木曜日... やばい、26日が締め切りなのに、これでは折角のお申し出が無になってしまいます。

 で、今朝やっとあげました。greenpeace から拝借したイメージを若干弄って、簡単なスクリプトを仕込んだだけの看板をつくりました。

 イメージはこんな感じです。って、そのまんまですねlol
dugon_banner_big.png

 既に皆さんから頂いたメッセージは1万通を超え、greenpeace では官邸 site にもメッセージの送信を開始しているようです。
 メッセージを登録して下さった方に、首相官邸からmailが来ていると思いますが、上記に対する返信のようですから、心配要らないと思います。

 ですが、政府を動かすためには、メッセージがもっともっと必要です。また、こういった行動に繋がらなかったとしても、この事実を多くの方に知って頂きたいです。
 改めてご協力お願いします(__)

・日本語のページ 「この環境アセスメント書は無効です」を世界から那覇へ −1万人のメッセージで救う沖縄の絶滅危惧種ジュゴン
・for English Save the Dugong, Stop the Airbase
posted by Jitoh at 06:39 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

蚊遣り

 あまりに素敵なportableな蚊遣り(蚊取り線香を入れて焚く器)を発見! 腰にぶら下げられている方がいたんです。

kayari.png

 残念ながらIMしてもご返答頂けず、どこで入手されたのかも判らずじまいです。どなたかご存知だったら、私に教えてくださいましたらありがたいですlol

 さて、昨夜はYuuくんにcampに誘ってもらったんですが、そのcafe、こんなruleを掲げられています。

caferule.png

 素敵ですね、やはり cafe はこうでなくちゃ。
 campとしてはレートも特に良いわけじゃありませんし、長時間放置できるわけでもないのですが、いつも人がいっぱいです。
 以下、他の方の記事にリンクさせていただきまっすlol

・セカンドライフ-CAMP体験日記 おしゃれなCAFEでくつろぎながらCAMP。
posted by Jitoh at 07:04 | 沖縄 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

