"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2007年08月30日

campの敵

 久しぶりに camp 放置してました。朝起きて見たら、ログイン画面になってます!

 って、このタイミングで Vista の二つのパッチがインストールされたんです...
・KB933360 ... 各国で夏時間ルールの変更が施行される事に対する対応
・KB939159 ... バックグラウンドインテリジェント転送サービスがクラッシュする問題に対する対応

 しかし、バックグラウンド転送サービスが死んでたのは、心当たりあります。messenger のファイル共有が延々失敗してて、時々、サービスが停止した旨の警告がでてたんで(汗 問題追求しようとしてた矢先だったので、これが原因なら解決できることになりますね。

 てっきり事前に公開されていた KB938979 と KB938194 が当てられたのかとおもいましたが、別物ですね。しかし、自動更新止めようか悩みますlol

 ってか、最近 SL で camp しかしてないのは問題かも(自爆続きを読む
posted by Jitoh at 07:09 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

viewer最小化

 昨日気がつきました。
 Second Life viewer version 1.18.2 (0) では、そう設定していれば、最小化しても away にならない仕様に戻されていますlol
posted by Jitoh at 06:52 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

SLキャッシュフロー

・Second Life 体験&探検 セカンドライフ初(?)の銀行取り付け騒ぎ・・・Ginko Financial

 非常に参考になる記事を書かれてる方がいらっしゃったので備忘です。
 グリファー集団とか、やっぱり居るんですね。

・CNET Japan ティーカップ、Second Lifeとリアルタイムで通信できる技術を開発
 
 リンデンが提供する標準のサービスでも、IMは外部mailとやり取りできてて、使ったことがあるんですが、これは5分程度の遅延があります。http通信を使って外部サーバを直接参照すれば、リアルタイム通信は技術的にできることは確認してましたが、それを実装したようですね。
 くぅ、光があれば自宅サーバでできるのに、なんて思っちゃうこのごろですlol
posted by Jitoh at 06:52 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

どうも様子が変

 FBIによる捜査が入った Second Life ですが、結果ギャンブルが禁止になりました。
 他にも、テロ、詐欺、小児性愛、獣姦など、話題になっているのでご存知の方も多いかもしれません。これだけ見ると、とんでもない社会です、SLって。

 それで、迷惑行為をする方を私もたくさん見ているんですが、外人かと思ってみてみると、大概が日本人だったりするのです。どうも日本人の多くの方に「ゲームなんだからなにやったっていいじゃん」みたいな感覚があるようで、特に、殺戮行動を基本にするほかのMMORPGから流れてくる方に多いようです...

 私が非常に強い嫌悪を感じるのは「武器を携帯している人」「性器を見せて歩いている人」「タバコを咥えている人」ですね。
 勿論、私は camp はしても、ギャンブルもしないし、free sex な場所にも近づかないのですが、銃や剣で戦うのが好きな方もいるでしょうし、そういうものを楽しみにしている方を否定するものではないのです。
 しかし、何が迷惑行為になるとかと云う尺度が非常に異なる方が、一般の方と一緒の場所に居あわせると、歪をやっぱり感じてしまいますね。
 好きな場所だったのに、いけなくなってしまった場所が、かなりあります。それらは、日本の方の集まる場所なんです...

 なんだか、酷く傷つけられて、それが原因で SL やめてる人も多いようなんです。って、それは私の話じゃなくて、忙しくて時間が単純にないからとか、camp 場所が激減してるので in しにくいんですがlol

 でも SL 全部が無法地帯になっていてどこもそんなかというとそうでもなくて、日本人居住区でも、Arare cafe など、ちゃんとしたところに行くと、こういうのは全部やめてくださいといわれ、従わなければ ban 扱いにしているところもちゃんとあります。

 他の日本の方が管理されるところでも、そういう場所が増えてくれるといいなぁと願ってやみません。
posted by Jitoh at 07:33 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

lsl解説書

・CNET Japan 『セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門』発売

 実際のところ殆ど SL する時間が取れないんですが、仕事の合間の気分転換に読んでみたいと思いましたlol
posted by Jitoh at 07:56 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

消えた友達

 自分の Friends list から、ある日忽然と友人が消えるということを経験されていませんか?

 inventory から物が消えるというのはこれまでもありました。たとえば、正常終了を行わずに切断した場合、つまり crash 時ですね、そのときにこれを何度か経験しています。また、サーバメンテナンス後に内容が古くなっていることもありました。

 他にも IM が欠落してしまうとか、chatが欠落してしまうとかいうのもありますね。

 で、今回のことです。双方が何も操作して居ないのにも関わらず、 Friend 登録が削除されるというのを確認しました。
 こういうパターンですと「嫌われちゃって、friend 削除されたんだ。ごめんね(号泣」って普通は思って諦めちゃいますよね。しかし、そうじゃなくて、システム側の事故で削除されるてしまっている可能性もありますので、お心当たりのある方は、確認されてはいかがでしょうか?
posted by Jitoh at 08:25 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

SLは下火?

 ITmedaiの岡田さんは、とうとう こんな記事 を書かれてしまいました(汗

 お気持ち判ります。ある意味正しいんだと思います。SNSにしてもメタバースにしても、それらは単なるhuman HUBであって、プラットホームが若干異なるだけで、本質的な違いはない、と私も感じてます。ご自分が気に入ったものをお使いになられたらいいかと思います。

 一方で、企業のSL参入熱は、更にエスカレーションしていますlol

・ITMedia News Second Lifeで実際の商品が購入できる「Tokyo ZERO番地」

・THE SECOND TIMES 「THE SECOND TIMES」創刊
posted by Jitoh at 06:44 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

軽量クライアント?

・CNET Japan ngi子会社、ブラウザから「Second Life」にアクセス可能な技術を開発

 『今回開発された技術は、専用のクライアントソフトウェアを起動させることなしに、PCやモバイルのブラウザからSecond Lifeにログインし、アクセスすることを可能にするもの。』

 これは ActiveX でローカルリソースにアクセスするのかなとは想像していますが、どうでしょうね。それでも、アプリケーションの導入が不要だというのはかなり敷居を下げます。

 ちょっと期待lol

 あ、そでした、QuickTimeに致命的なセキュリティホールがありましたね。利用されている方は速やかに最新版に移行されてください。
posted by Jitoh at 07:14 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

困ったタバコ

 タバコを吸われる方には悪意がないのは分かりますし、その権利を侵害するつもりもありませんが、しかし、タバコは他人の健康と命を危険に晒すものです。特に、呼吸器に疾患をもつ一部の方には、非常に切実な問題になります。

 夏になると、換気の為に窓を開けますが、空気と一緒に入ってきてしまって困るものに、タバコの煙があります。仕方なくそのときは窓を閉め切って、暑さに耐えるというのを繰り返しています。まったく私はどうしたら良いのでしょうか...

 さて、一方で不思議な経験もしています。TVやビデオで喫煙シーンをみてもなんでもないのに、SLで立ち上るあの煙を見ると、非常に苦しくなるではありませんか!!!!!!!

 自分で意味が分かりません(涙
posted by Jitoh at 20:58 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

いくつまでできる?

 複数アカウントの同時inについて、ご参考までにスクリーンショットをご紹介しておきます。

desktop20070713.png

 って、同時に私のデスクトップをご紹介することにもなりますねlol
posted by Jitoh at 10:45 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

メンテ

 実は、ずっと SL に in しっぱなしだったりします。つまりは、購入して間もない VAIO note は、24時間稼動状態だったのです。
 それで、今日は Microsoft Update も当てないといけないというのもありまますが、ついでに久しぶりに電源切ります。って、明日朝、立ち上がらなかったりしてlol

 しかし、Viewer 1.18 は何時ごろ公開なんでしょうね、さっさとDLしたいんですけど〜lol

 あ、関係ないけど、Windows Live Mail で GMail を使い始めましたlol
posted by Jitoh at 22:28 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京FM

・ITmedia News TOKYO FM、Second Lifeでデジタルラジオを配信

 『エフエム東京は7月10日、仮想空間「Second Life」(セカンドライフ)にて、同社が展開してるデジタルラジオの3セグメント放送が視聴できるサービスを7月12日より開始すると発表した。
...
 同社では今後、Second Life内にてアバター向けライブや試写会、公開放送などのイベントを実施していく計画だ。』

 ほう、ライブやらせてくれるのかな? ちょっち興味があります。
 って、news release が先行するパターンだと、大概忘れてしまっていかないんですよねんlol

 あ、ポッドキャストの一覧をまとめてるよいsiteがあったので、備忘です。

・FilterMusic.net 電子及びhouse 音楽、指定インターネットの無線局の登録簿
posted by Jitoh at 06:36 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

SL Wiki JP

 良質なコンテンツを提供してくれていた Second Life Wiki JP ですが、レンタルサーバ業者との契約上の問題なのか運用費用の問題が解決できなかったのかは不明ですが、最終的に停止されてしまった模様です。

 アニメーションやスクリプトの作成方法から、ARの手順なども詳しく説明してくださっていて、コンテンツの邦訳作業もされていたのに、まったくもったいないです。あれだけのコンテンツを再度起こそうと思ったら6人月ぐらいの工数が必要でしょうに...

 今後この代替って、どこになるんでしょうね。sns.navisl.jp? でもこれは登録が必要なんですよね...
posted by Jitoh at 06:14 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

anti-idoler

 最近の SL Viewer は、Go Away/AFK When Idle の設定が効かなくなっています。それでどうしているかというのを Yessss さんとかに時々聞かれてので、ちと記事にしておきます。

 ずばり「過去のバージョンの FirstLook を使う」です。away を防止する為に、マウス入力をシミュレートするツールを使うのも手ですが、それでは window を最小化しておくなどということができませんので、これが best です。
 window の最小化は、不要なリソースの消費を抑止し、ディスプレイ関連の描画によるクラッシュをある程度防止できますんで、複数のアプリケーションを同時に使うケースでは特に重要だったりしますんで。

 って、実はまだ最新バージョンの FirstLook は試してません。DL ちゅlol
続きを読む
posted by Jitoh at 06:18 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辺野古もSLに

・ITmedia News Second Lifeでウミガメ保護を支援

 『インターリンクは6月29日、3D仮想空間「Second Life」内で運営する「八国山アイランド」に、NPO法人日本ウミガメ協議会の店舗を設置した。チャリティーグッズを販売し、ウミガメの保護を呼びかける。』
セカンドライフ八国山公式サイト

 んで、ふと、SLで「たんすにジュゴン」の販売とかやったらいいんでないか、なんて考えたりするこのごろです。
posted by Jitoh at 06:04 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

土地

 Japan Islandsの土地無料レンタルに応募した話の続きです。あれで終わりじゃなかったんでしたlol

 すっかり選考からあぶれたと思っていたんですが、昨日連絡頂きました。んで、さっそく手続きさせていただきました。

 お決まりはやはりこれですね。散々土地を隆起させたり、陥没させて遊ぶわけですlol

 これが一段落すると、また土地を整地して、さて、んで、どうすべき?lol
Snapshot_001.jpg
posted by Jitoh at 06:51 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流しのミュージシャン

 私は特にお金を取っていませんが、流しをしたりしてますlol

 私が説明するのもなんですので、ここはいくつかお世話になっている方のコンテンツをご紹介します。

・Makapu 楽器屋&ミュージシャン

・Assumption of the Virgin Swing Girl

 ま、私でよろしければ何なりとご質問を賜りますので〜
posted by Jitoh at 06:17 | 沖縄 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

not away のつもりが...

 SL Viewer 1.17.2 ですが、not away の設定にしても、30分でlogoutされてしまいますね〜 lol

 そんで、FirstLookを常用することになってます。うーみゅ、まいったにゃぁ...
posted by Jitoh at 09:23 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

VAIO BX4 と SL

 SL Viewer 1.17.2 と FirstLook 1.17.0.115 を新しい VAIO type BX (Radeon HD2300, メモリ2G)で試してますが、問題なく動作します。
 ただ、すべてのグラフィック機能は使えなくて、やはりとっても快適というわけでもありません。

 しかし、FirstLook での Voice ですが、enable にすると、極端に重くて歩くのもほとんど無理なので、現状使えません(涙 まぁ、これはデスクトップでも同じですから、今後の改善に期待ですね。

 あ、あと、最近の SONY 製品って、こんなだったかなとちょっと落胆があります。全体的に中国製品の品質なんです。パッケージングからACアダプタから、なにからなにまで。
 まぁ、これはビジネス向けのモデルで、コスト最重視だからなんでしょうけれど... しかし廃熱がすごくて、テーブル焦げないかなlol

 あとでも困ったことに、トップパネルゆがんでるし、パームレストに手を載せたら、スピーカーからノイズが出るのって!!!!!!!!!

 修理に出すべきか悩んでます OMG
posted by Jitoh at 08:16 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

Viewer 1.17.1 release

 今夜の maintenance に先だって、1.17.1 client がreleaseされています。
 今回もメモリーリークの改善とか多くの fix がされてますが、期待しているのは UTP から TCP に messaging を変更しているようなのです。パケロスで致命的なことになるのが減るかもしれません。

 あとは、日本語がインストール時に選べるようになったこと... けれど、やっぱり変過ぎるので、すぐに option を ja から en-us に変更してしまった私ですが lol

 因みに、FirstLook よりもバージョン番号が新しいですが、正式版にはまだ Voice は実装されていませんねで念のため。

 あと若干備忘。

トランスコスモス、「Second Life」内店舗への人材派遣サービス
posted by Jitoh at 20:29 | 沖縄 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Second Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

