"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2011年02月14日

some note.

This is note,

HTML5 Extension for Windows Media Player Firefox Plug-in

ASP.NET MVC3 ... RTMの次にJP ランゲージパックを導入。

NETDUETTO beta
posted by Jitoh at 22:02 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

VAIO with Windows Server 2003

I cannot install Windows Server 2003 to VAIO laptop PC.

 インストール頭でメモリーパリティーエラーで、ベンダーに連絡しろと出ます。これをまともに信じて、PCを分解してメモリーをチェックするというのをやってしまいましたが、これが間違いでした。
 落ち着いてWindows 7付属のメモリーチェックツールで確認すると、問題なし。情報を改めて探してみると、どうやらUSBデバイスとの相性問題らしく、USBデバイスをすべて外して導入したらうまくいったという米国の記事がたくさん出てきます。やられました...

 って、VAIOって多くの周辺装置を内部でUSB接続していて切ろうにも切れません。BIOSで切り離せないかと思っても、一切の設定ができないBIOSで、お手上げ。Server 2008 R2 を買えってことなんでしょうか、MSさん? 商売お上手です(涙

 どうするか暫く考えてみます。
続きを読む
posted by Jitoh at 17:20 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

SQL Server 2008 R2 with Windows 7

I cannot install SQL Server 2008 R2 Express to Windows 7.

 なんと、Visual Studio 2010 の導入でこけるんですよ。なんだこりゃって思ってましたが、ずっとそのまま放置。でも使いたくなって再びバイナリパッケージを別途DLするも結果は同じ。「指定されたファイルが見つかりません。」

 それで最新じゃなくてちょっと古いと思われるやつ、ついでに管理ツールもほしいので、SQL Server 2008 Express with ToolsをDLしてやってみますと、やはり同様のエラーがでます。が、こちらはその後強行できました。

 Setup中です。
posted by Jitoh at 20:17 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ASP.NET MVC 3

What a fantastic solution it is!

 ようやくCSS3とHTML5に手を出そうというところですが、こんなことになっているとは。

Benjamin Joffe

note:

ThinVNC Server Version 1.0
ASP.NET MVC 3 Release Candidate
WebMatrix beta 3
posted by Jitoh at 13:52 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

Firefox 4.0 beta 7

note:

バージョンチェック
extensions.checkCompatibility.4.0b
posted by Jitoh at 07:18 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

Modem? not Rooter!

The function of rooter has adhered to a recent modem.

 internet 接続環境移行しました。しかしかなりtroubleありました。

 送られてきたのは、トリオモデム3-G plus。このmodemは、modemじゃなくて、中途半端にrooterの機能まで持っているんですね、気が付かずに、buffaloの無線LANなrooterもリセットしたりしてしまいましたが、外から見えないのも、異常なsegmentのipが割り当てられるのも、rooter over rooter になってるのが原因だと思い当たったのが今朝でした。
 先ほど最終的な設定(NAT無効、すべてのポートのfw)を行って改善。でも何時の間にmodemにrooter機能が付くようになったんですか! 無駄にも感じますが、初心者の方にはこの方が利便があるという事なんでしょう。しかしPPTP VPNが使えないことは問題になるかもしれませんが。

 50Mの契約ですが、下り4.5M程はでています。今までより5倍早くなりました。現在のところ安定しているようですが、数か月注意してみてみます。
posted by Jitoh at 21:06 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

WZ Grep

This is a patch for WZ Grep.

 WZ Editor 7のWZ Grepなかなかいいんですが、SVN配下のフォルダをGrepするとき、.svnの中まで調べてくれちゃって、これは有難い時もあるんですが、この場合は非常に面倒です。

 それでとりあえず、hidden folderは見ないように改造してみます。まぁ、簡単なので。

・WZ Grepのパッチ
textc\system\txgrep.c 499行目付近:

if (ffd.dwFileAttributes & FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY) {
if (ffd.dwFileAttributes & 2) continue; //← hidden folderを見ないようにするパッチ
if (ffdisdotdir(&ffd)) continue;


 一応サポートにも改善要望は投げています。
posted by Jitoh at 20:18 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

Change in the Internet connection plan

I change the provider contract after a long time.

 ADSL12MからReach DSLに変更したのが2007年1月ですが、当時迷ったのはひょっとしたら50Mサービスでも行けるのではないかということ。数年経ってAcca等のほうが距離に強いという情報もあったことで、So-netへの変更も視野に入れてリサーチしていた訳ですが、なかなか決断できずにいました。勿論光とかケーブルというのもあるんですが、ADSLに比較していずれもあまりに高いのです、地方では...

 ずっと気づかなかったんですが、Yahoo BB!はバリュープランという商品を6月から展開しているのをさっき知って、それで50Mを試してみる気になったわけです。月々の負担が1000円ほど減るのもありがたいし、光が手が届くまでになるのは更に5年以上かかる筈ですし。

 因みに局舎から減衰50dB程度距離3.5k程と記憶してるんですが、今NTT西の線路情報開示システムで、検索できなくなっています。こちらもバグってるんでしょうか? 間に光とか入ったんでしょうか?
 仕方なく直線距離表示を試すと、1.8km。うーん、これはあまり参考になりません。

 当時、実は調子が悪いながら、ADSL12Mの状態で半年使っていた訳ですし、ひょっとしたら50はいけるのか、機材が変わってるとしたら改善してるのか、と期待しています。しかし凶と出ますかしら...
posted by Jitoh at 11:39 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My new mouse and keyboard

New mouse and keyboard will set me free.

 ロジクールのキーボードK340と、マウスM905を買ってみました。正直K340はキー配列が微妙で、カーソルキーが小さすぎるかと思いますが、まぁいい感じです。
 本当は無線物はエコじゃないと思っていますが、電池が3年持つというのはほとんど無視できるかもしれませんね。
 入出力デバイスは大切なので、いいものを使いたいというのもありますが、不足しがちなUSBポートが一つ空くのはありがたいです。

 あと、Firefoxのプラグイン、flagfoxをなんとなく使い始めました。まぁ、面白いです。
 因みにFirefox4.0betaですが、html5.0が楽しいですね。XP環境に入れられないので評価を保留しているIE9betaは、このまま使わなくていいかもしれないと思えてきました。
posted by Jitoh at 07:33 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

Niece

My niece is a tomboy.

 義理の姉が帰省されていて、それに合わせて食事会を義理の父が開いて下さり、ごちそうになってきました。ユインチホテル南城です。ありがとうございました。
 この義理の姉の娘さんの成長の速さに驚いています。3才まで半年以上あるのというのに、あっという間に歩いて話して。しかも食欲旺盛、自分をしっかり主張できるし。
 来年また戻られるときはさらに成長しているんでしょうね。元気に大きくなってほしいものです。

 その後ですが、ご両親たちご一行とは別れて、行きたいというので久しぶりにカラオケに行ってきました。
 私の知る最強爆笑アニメ「ハレグゥ」の主題歌のLoveトロピカーナを歌ってみたんですが、これは想定外に結構難しかったですlol
posted by Jitoh at 17:45 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows 7 development

note:

Microsoft Windows 7 アプリ投稿キャンペーン実施中!
posted by Jitoh at 17:37 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

WP7 Developer Tools

note:

窓の杜 “Windows Phone 7”の無償開発環境「Windows Phone Developer Tools」が正式公開
posted by Jitoh at 18:04 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

Trouble

Frightening bugs.

日本経済新聞 外為どっとコム、FX取引でレート誤提示
株式FXニュースフラッシュ 外為どっとコム 誤ティック バッドティック ユーロ円 EURJPY 55円79銭〜82銭 異常値配信 誤表示 強制ロスカット

 仕込まれたのは半年くらい前。特定の条件で発動するもので、見逃されてきたようです。
posted by Jitoh at 06:31 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

note

I got new 2T HDD.

 2TのHDDが普通に1万円切りましたので、少々不足感もあり、増設しました。電源足りるかな...

products release:
WZR-HP-AG300H 7/31
BR-800 7/24
コララインとボタンの魔女 8/6

note:
ITmedia news WebMatrix
ITmedia news Windows Phone Developer Tools β
posted by Jitoh at 06:51 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

Mac mini

I wanna brand new Mac mini.

 iPhoneもiPadも食指をそそらない私でも、これは別。以下リンクさせて頂きます。

日経トレンディネット アップル、アルミボディーに生まれ変わった「Mac mini」を発売、価格は6万8800円

 どなたか Server 2008 R2 入れた方いませんか? ってそのうちやってしまうかも... しかし、バイクも125に代えたいし、弱り。
posted by Jitoh at 19:41 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

The LZH archive format

Famous support engineer of LZH-archive-format announced that development discontinuance.

CNET 「LZH」の開発中止--企業などは使用しないよう作者が注意喚起

 開発を中止する理由として同氏は、Japan Vulnerability Notes(JVN)およびセキュリティ対策ベンダーが同形式に対応しないことを挙げている。LZH形式のアーカイブには、ZIPやCAB、7zなどと同様に、ヘッダ情報を細工することでセキュリティ対策ソフトのスキャンを回避する脆弱性が存在しており、同氏はJVNに報告をしている。

 しかし、JVNの回答は「不受理」であり、主要ベンダーのセキュリティ対策ソフトでも脆弱性への対応がなされていないという。一方、ほかの圧縮形式においてはJVNで脆弱性情報が公開され、多くのセキュリティ対策ソフトで対応がなされている。同氏はこうした経緯からJVNや主要ベンダーはLZH形式を取り上げる気がないと見なし、開発の中止を決定したという。


 Miccoさんの恨み節とも読めますが、お気持ちとても判ります。これまで貢献されてきたことに改めて感謝するとともに、お疲れ様でしたと申し上げたいですね。また、lzhおよびarchive toolの歴史を振り返る機会を与えて頂き感慨も感じます。

 OSがZIP archive formatを標準でサポートしてわざわざ他のツールを使う必要が無くなる以前、LZHは日本で最も重要なarchive formatでした。実際MSはLZHを解凍する Windows-Explorer extension をWindows XPの正規user向けに無料で配布しています。

 一方、OS付属のarchive extension は、2Gを超えるfileを扱えなかったり、passwordがつけられなかったり、或いはぜい弱性の多い他のツールで作成されたarchiveを扱えないなど問題がありました。ここで私はMiccoさんが提供くださっているLHMeltを現在でも利用させて頂いています。

 この報道を受けて私も、LHMelt、UNLHA32.DLL の最新を改めて確認しています。ここしばらくは、Miccoさんのsite access、downloadともに非常に伸びるでしょうね。
Micco's page
続きを読む
posted by Jitoh at 08:05 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

jQuery with ASP.NET

Why cannot RegularExpressionValidator check the blank?

 殆どJavaばっかりでしたし、今回の担当が Windows Service周りだったので気にしてなかったんですが、他の人が作られた ASP.NET な Webアプリケーションをmaintenanceするchanceが回ってきました。

 ご存知の方には今更だと思いますが、RegularExpressionValidator って、半角ブランク入力と未入力を区別できないんですね。しかもそれが仕様だと。

.NET Framework デベロッパー センター RegularExpressionValidatorでブランク文字列もValidation Failedにしたい

 でも必須フィールドじゃないのでRequiredFieldValidatorは使えません。
 じゃぁ、trimしちゃえということで、ちょちょっと書いてみました。


$("input[type='text']").blur(function(){
$(this).val(jQuery.trim($(this).val()));
});


 しかし駄目。実行順序がこれだとRegularExpressionValidatorが動作した後になっちゃう。
 ならもう一回この後RegularExpressionValidatorを呼ぶかとか考えたんですが、それならブランク入力をチェックできるRegularExpressionValidatorを自作すべきなんですよ。ってか、もうclient sideでのcheck諦めたほうがいいのかなんて。

 要件としてはプライオリティが低かったのでとりあえず後回しにしましたが、何方かこんな風に回避したというのがありましたらご教示頂きたかったりします。
 しかしどうして半角ブランクを受け入れる仕様なのかが謎です。
posted by Jitoh at 11:27 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

au with p-tag

It is troublesome for browser of cellular phone.

 モバイル向けのWebアプリケーション、XHTML 1.0 Transitional ですが au W64K で、アンカーのクリックで異常があるというケースを確認していたところ、以下のようなタグを発見して驚きました。

<p/>

 XHTMLとHTMLがごっちゃになってるのかもしれませんが、これはとても斬新ですね。

 でも更にびっくりなのは、pタグそのものが異常を起こすと他の技術者が言っていて、安全の為に全部 br に書き直しちゃったことです。
How fragile the cellular phone is!
posted by Jitoh at 14:31 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

Risk of Twitter

Someone else can control your PC by using Twitter.

 Twitterって、容易にvirus siteとかに誘導されちゃうので怖いというのもあるんですが、感染させた後の攻撃手段にも使われていますね。

 Twitterを使って感染させたPCを操作するアイディア。それが可能だとして、ある程度のスキルがないと簡単には実行できない筈ですが、そうでもない話です。
 現在はウイルス対策ソフトで検疫できるということのなので、こちらにも乗せておきます。

ITpro 「Twitterウイルス」の作成ツール出現、ツイートで感染PCを操作

 核搭載ICBMの発射にTwitterが使われると想像してみたら... って、したら駄目。
posted by Jitoh at 07:14 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

Browser security

It is easy for the net to specify the individual.

 サーバーログを観察できる立場にある方には良く知られたことで、いまさらですが。

EFF.
 その結果、設定情報の組み合わせの84%に固有性があり、ユーザーの特定が可能であることが判明。Adobe FlashやJavaのプラグインをインストールしたWebブラウザの場合、この割合は94%に上り、Webブラウザの「指紋」の役割を果たしていることが判明した。実際、この指紋を使ってWebサイトがユーザーを特定し、その行動を追跡できるとうたった製品を販売している企業もあるという。
posted by Jitoh at 08:08 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

