"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2010年11月28日

ZZ-R250

My new bike is Kawasaki ZZ-R250.

 5年落ちの中古ですが、リトルカブから乗り換えることにしました。片道60kmの高速を使った通勤に対応するためですが、どれぐらい持ってくれるかですね。

 フルフェイスのメットと、シートバッグをオーダー。しかしクラッチ操作も10年以上してないので忘れています。つま先をはね上げてシフトアップ、つま先を踏んでシフトダウンだったはずですが、なんか不安。
 少し探してみるとこんな記事がみつかりました。参考になります。

エンジョイ・バイク!〜ブログ〜 【動画】バイクの発進と停止の基本操作・その6 クラッチを握らない停止方法
posted by Jitoh at 07:42 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

Cruel person

I also experienced it.

 マヤー小さんが言っていたことが判りました。あの人にどんな思いをさせられたのか... こんな人、最低だと私も思います。そういう事なら、責められないなと感じました。
 でも、ちゃんとした人はいますから。忘れましょう。
posted by Jitoh at 22:17 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

Asthma

As for the cause of asthma, a new research is advanced.

読売新聞 ぜんそく発作に強く関係、新たな物質突き止める
 ぜんそくの発作に強く関係している新たな物質を、国立成育医療研究センター研究所と東京大の研究チームが突き止めた。

 この物質は、アレルギー性疾患の主な原因とされる免疫物質(IgE抗体)がない状態でも発作を引き起こすもので、新しい治療法の開発などに役立つ成果だ。

 アレルギーの多くは、異物に対するIgE抗体の過剰反応で起こる炎症性疾患とされる。ぜんそく患者も炎症が見られたことから、発作は、ダニなどの死骸(しがい)にIgEが反応して起きると考えられていた。

 同研究所の大保木啓介研究員らは、ぜんそく患者の体内でインターロイキン(IL)33という物質を作る遺伝子が多く発現していることに着目。この遺伝子を壊したマウスは、皮膚炎などIgE抗体によるアレルギー症状を呈したが、ダニには反応せず、大量吸入しても発症しなかった。


 IgE抗体が無くても発作を引き起こすIL33ですって! IgE抗体だけでは説明できないだろうというのは実際の経験でも感じていたので、非常に興味があります。早くこの研究成果が日の目を見てほしいと切望いたします。

 因みに、健康診断でD2判定をもらいました。それは喘息発作を前日から引きずっていた事による、呼吸異常を指摘されたからです。が、それは問診の時にも言ったんだけど、どうしろっていうんでしょう...
posted by Jitoh at 20:55 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

Chain

I adjusted bike chain sagging.

 昨日朝、仕事行く前の15分で作業しましたが、メガネレンチが無いのはやはり痛い。しかしもうadjust limit超えてるので替えないといけません...
posted by Jitoh at 07:18 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

Rooter and Effecter

WZR-HP-G300NH is gone.

 廃棄してしまったrooterですが、声をかける範囲が狭かったようで、あとでblogをみて「まだ残っているか?」とお問い合わせを頂いてしまいすみませんでした(__)

 代わりに WZR-HP-G300NH をお譲りした次第です lol

 あ、Zoom G1uですが、使っていないのでこちらももしほしい方居たらご連絡ください。
posted by Jitoh at 06:57 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

Changed my rooter

I am currently using buffalo WZR-HP-AG300H.

 11a を使うために、WZR-HP-G300NHとWHR2-A54G54を併用していたわけですが、最近クライアント側に11n(g)を追加し倍速にしたところ問題が発生。チャネルを指定したときに、WANの接続が不安定になる現象が発生しました。
 ファームのバージョンを落とす、設定変更で回避するなど対策は考えられたんですが、二つ使っているのは僅かですが電気代も嵩むし長期的コストに照らしたらマイナスと判断し、最終的にWZR-HP-AG300Hを購入し切り替えました。安定しています。

 周囲に声をかけましたが貰い手もなさそうだったので、WHR2-A54G54と、もうしばらく使って居なかったBHR-4RVは、この際廃棄することにしました。今までありがとう。
posted by Jitoh at 06:59 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

Cut my hair

I cut my hair yesterday.

 髪をきりました。そういえば。
posted by Jitoh at 22:47 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

Business suspension order

note:
Gaitame.com was ordered business disruption.

日本経済新聞 外為どっとコムに業務停止命令 金融庁 10月から1カ月、システム障害防止策求める

 金融庁は17日、外国為替証拠金取引(FX)大手の外為どっとコムに対して、10月1日から1カ月間の業務停止命令を出した。同社は米ドル取引などで顧客に市場の実勢価格と大幅に異なるレートをたびたび誤配信。今月10日に業務改善命令を受けたが、その後もシステム障害を起こし多数の顧客取引に影響が出ている。金融庁は業務を停止したうえで、抜本的な再発防止策を求める必要があると判断した。

 システム障害を理由として、FX業者に業務停止命令が出されるのは初めて。顧客が取引を手じまうために実施する反対売買を除き、すべての業務が停止対象となる。顧客が他社に取引を移せるように、命令から業務停止まで2週間の猶予期間を設ける。

 同社は今年7月と9月にユーロ、米ドルの対円取引で、市場実勢から大幅に離れたレートを誤って顧客に配信するシステム障害を起こした。これを受けて金融庁は10日に業務改善命令を発動したばかりだが、再び15日に顧客取引のサーバーが停止するシステム障害が発生。この障害で強制的に反対売買が実行されるなどして、多数の顧客に影響が及んだ。

 外為どっとコムの口座数は今年6月時点で50万、預かり資産残高は7月末時点で1千億円弱に達している。規模の大きなFX業者の度重なるシステム障害を、金融庁は重くみている。そこで業務を停止させたうえで、原因究明や実効性のあるシステム管理体制の構築に専念させることにした。
posted by Jitoh at 07:05 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

Bomb

The Okinawa war has not ended yet.

 糸満市で大量の不発弾が発見され続けてますが、那覇市の住宅地でも。くっ...

沖縄タイムス 不発弾、来月住宅街で爆破処理 那覇市首里
 那覇市は8日、市首里鳥堀町で米国製の8インチ艦砲弾が見つかり、現地で爆破処理すると発表した。腐食で信管の種類を確かめることができないため、通常通り運び出せば起爆する可能性があると判断された。発見場所は住宅街の一角で、陸上自衛隊によると、住宅街の中で爆破処理をするのは県内で初めてという。処理に伴う近隣住宅への影響を考慮し、事前に家屋調査を実施する。全国的にも極めて異例とみられる。翁長雄志市長は「戦後65年がすぎても、こうした問題を抱えてきた沖縄に国は配慮してほしい」と述べた。

 市によると、不発弾は米国製8インチ艦砲弾1発で、長さ90センチ、重さ118キロ。7月下旬、住宅の新築工事中に見つかった。処理予定は10月17日。半径300メートルの約1150世帯、2900人と事業所40カ所が避難対象となる。細かい計画は県や陸自などと今後詰める。

 県によると、過去の発見現場での爆破処理例では約70メートル離れた地点で震度3〜4相当の衝撃があったとの記録がある。今回は衝撃を抑える処理法を検討中だ。処理に伴う家などの傷みは全額が国の補償対象で、市は適用の有無の判断材料とするため、処理前に半径40メートルにある23世帯の家屋を調査する。8月末からは住民説明に着手している。
posted by Jitoh at 22:46 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

Pay day Eco point

The eco-point was paid.

2010 ECO-POINT

 大体2ヶ月でした。
posted by Jitoh at 22:41 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

Typhoon

I left work early because of the typhoon. The rental video shop overflowed with the person.

 公共交通機関は10時から終日ストップ。バイク通勤で危険な為、何とか交渉して早退させて貰い(殆どの職場では、出社しても帰宅命令で返される状況ですが、実際の台風の影響は昼から夜にかけてと考えられるので、深夜まで残業して帰宅するなら影響は少ない。この為、会議でも台風の話が一切出ないという、そういう労働環境なのです。)、酷い風雨の大渋滞の中ずぶ濡れで帰ったのに、なんと今は小康状態。
 うーん、それなら借りていたDVDでも返しに行こうかと出向くと、お店は大繁盛。みなさん考えることは同じですねlol
 しかし、TV局が来てたけど映っちゃったかな、嫌だなlol

 飛ばされないように準備は済み。もうそろそろ暴風域に入るはずですが、どうなることでしょうか...
posted by Jitoh at 14:11 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

Hello Mister!

Does you know the anecdote of the song "Haisai Ojisan(Hello Mister)" of Okinawa?

 お恥ずかしながら、甲子園でハイサイおじさんが沖縄勢の応援歌として伝統的に使われてきたことを存じ上げませんでした。しかし、その歌詞の内容からクレームが付き、今回は演奏を自粛したというnewsが流されまして、初めて知った次第です。

 実際には自粛は数日で破棄され、少なからずこの応援が優勝に貢献したのかも知れないという話も聞きます。良かったですね。

 一方で、そんなに際どい歌詞なのかと探してみると、喜名昌吉さんの驚くような逸話がそこにあることを知りました。酒におぼれる歌詞のおじさんは実在の人物であり、そこに至るには悲惨な事件があったと... 私はかなりショックでした。

Wikipedia ハイサイおじさん
posted by Jitoh at 07:14 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Economic destruction.

A military base destroys the regional economy.

 昨日はなかぬひーでしたが、帰りの渋滞は想像以上に酷く、無理な追い越しをされて怖い思いをしました。うーくいの今日は一体どうなるのかと心配したりしますが、案外お休みの人が多く、通勤時間帯の交通量は少ないかもしれません。

 さて、以下の京都府立大の川瀬さんのお話は、私がこれまでここで申し上げてきた事と一致するものですが、こういう理解が広まれば、本質の話がもう少し進むのではないかと期待します。

琉球新報 基地収入は経済力向上阻害 京都府立大・川瀬教授が講演

知事が基地移設に反対するなど、国と対決すると国から金が出ない、県政不況になるという論調がある。だが、それは明らかな間違いだ。たとえ国に反発しても、国から通常出るべき金が出なくなるということはない。バブルのような金が無くなるだけだ。


 軍事基地の存在が地域経済の正常な発展を阻害する。その最大の理由は交付される保障そのものが、賄賂の性格を持つ異常なもの。これに頼ってはいけない、という話が基本です。そして政府に反対しても、特例的な一時保障の支給がなくなったとしても、実際に基地がある以上地代などの固定費としての補償は停止できないし、更に基地がなくなれば本来の正常な状態に戻るだけだ、という指摘に及びます。

 「基地がないと沖縄の経済は回らない」これは癒着構造にある方々が利潤を維持したい為の放言ですが、それはその土地に住む者のほんの一部に限られ、殆どはその被害に関係のない連中だという現実が知られるようになると、県民は「生活のためには基地は要らない。それどころか、基地のために地域の経済成長が長期にわたって停滞を余儀なくされている。このままでは将来はない。」と考え始めています。
 地元に居て感じるのは、政府の嘘に気づいていない県民は、もはや少数派だという事です。
posted by Jitoh at 06:56 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

Bon Festival

Okinawa is Bon Festival now.

 興南高校優勝おめでとうございます。この数日は仕事も手につかない方が多かったようですが、やはり皆さん非常に嬉しいみたいで、よかったですね。

 そしてこのシーズンのもう一つのイベントが旧盆、明日がうーくいですね。スーパーは強気の高値販売で打撃ですが、それにもめげずスーパーも八百屋さんもお客さんであふれかえっていました。他にはあまり関係ないと思われる島ナイチャーの私も慶弔費の出費が増えるわけですが、世知辛くなってしまった内地にはない良い習慣だと好意的に見ております。
posted by Jitoh at 06:33 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

Illegal download

We should always consider whether it is lawful.

 そのcreatorさんが好きなら、少しでも彼らの糧になりたい、これからも長く創作を続けてほしい、と考えるのは普通だと思います。ですから、枢やなさんの悲痛な訴えに同感です。

Devils 6th Day 違法動画について

 以前にも書きましたが「Winny」を私が使ったことがないと申し上げると、それは信じられないという反応をされる方がいます。しかし私は、自分がソフトウェアや楽曲を制作する立場でもあるのに、不正利用を自分でしてしまうというのが、全くの自殺行為であることを認識しているのです。一方、作成に携わっていない人は、第三者の力を借りなければそれを得られないという現実について、もっと神経質にならなければならないとも思います。
 たとえば食べ物。少なくとも私は、自分でそれを作ることができませんから、生産者、販売店の方を含め、大地の恵みとその「生」の代償であることに感謝しています。末永く安定して供給していただくためにも、盗んだりしませんし、軽んじたりもしません。これと同じ事なのです。

 さて、ニコ動がどういうところなのかという事について枢やなさんもご存じないようで残念ですが、とりあえずそれはここでは触れません。主題の内容が重要です。
posted by Jitoh at 07:55 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

Checkup

I am energetic, I hope.

 人間ドックでした。流石にいくつか注意を受けてきましたので備忘。担当は安室医師でした。

・胃にポリープ。癌の可能性あり、精査するので報告を待て。
・肝機能、今のところ問題ないレベルだが以前より悪くなってるので注意。私「そりゃこんな生活してれば、お酒も増えますってばOMG」
・肺活量検査、明らかに喘息患者。私「そうよ、最近ずっとこんなですよ、治してよ、助けてよ!!!」
・血圧が高い。喘息治療薬の影響と思われるが、注意必要。
・体重が昨年より2kg落ちてる。私「え、誤差ちゃいますか?」

 仕事とはいえ、優しくて親切な扱いをして下さった事に何より感謝です。
 1,500円の自己負担でしたが、普段食べない白身魚のフライカレーというランチもなかなか美味しかったです。

 でもバリウム危険なんですよね、排出しきれず何度かお腹痛くしてるので。3Lぐらい水飲まなくちゃlol
posted by Jitoh at 15:53 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

TV again

TV is not actually necessaries in my home.

 まだこの話題で引きずります。稼働率が極めて低いにもかかわらず購入に至った動機について少し。

購入前の状況はこんなです。
・10年来のCRT TVを使っていたが、故障して中途半端にしか映らず、音も殆ど出ない状態にあったが、修理にtry。部品交換が必要だか、調達が面倒で放置していた。
・どうせTVをreplaceするなら3D TVにシフトする筈なので、それを待って買ったほうが良い。

購入時の判断:
・3D TVの視覚効果を確認したが、劇場で体験したほどのものではなく、その価格ほどの価値があるとは思えなくなった。いちいちあのメガネを掛けるのは面倒じゃないか。
・しかし一方、ワンダと巨像を「Reign Over Me」で見たように、ある程度大きな画面でplayしてみたかった。
・PC monitorとしても使いたい。
・しかし最大の理由は、来月漸く日本発売になるCoralineを堪能したかった。かもlol

利用の感想:
・奥行きが少なく部屋が広く。入力端子が豊富なのでselectorを使う必要もなく、配線もすっきり。
・地デジのハイビジョン放送より、DVDの映像品質が圧倒的に劣ることを理解。解像度の問題は敢えてコンポジットで接続して滲ませるのも一つ。
・ワンダと巨像、16:9とプログレッシブで、想像以上に綺麗でした。トリコが出たらPS3買うかも。

 実は、PS2もかなり前に寿命で使えなくなっていたので手放し、今回新たに入手していますが、小ささにびっくり。ファンも小さいので回り始めると煩いですがlol

 次いで借りてみたのが以下です。Avatarは劇場で見ています。

Afro Samurai Resurrection
The butterfly effect 3
Veronika Decides to Die
Strait Jacket
Moon Princess
Avatar
posted by Jitoh at 07:21 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

2010 ECO-POINT

How much was used to make this system?

 4,000万ぐらいかな。保守は別に毎月500万はかかっていそう、ってそんなに安くないも。
 高速無料化、子育て手当もそうですが、非常に中途半端な制度なのは、実はこういうところで莫大なお金が動いていることと密接な関係があるとみてます。

グリーン家電エコポイント事務局 グリーン家電普及促進事業 エコポイント

 まぁそんな政府を今更責めても仕方ないので、申込みです。

 インターネットで登録する場合の心配事は、郵送する資料の中に引きかえる商品に関する情報が無いことです。申請番号でDBの中身と照会する筈ですが、DBにちゃんと登録して残せておけるのか、信用できないんですよねlol
 しかし残念なのはここでDLする帳票フォーマットにpdfを使っていること、更に残念なのはここに使われているファイル名が「shinseisyo.pdf」な事。この何が恥ずかしいのか理解されていないんでしょうけれど、これもシステム全体の品質を疑わせてしまいます。

 因みに私はすべてedyに代えました。ベスト電器の商品券が一番割が良いんですが、しかし使う機会が訪れるのは2〜3年ぐらい先だったりしちゃうんですよね。それなら100円手数料が引かれても、直近でスーパーで食料品や生活必需品を買うために使えたほうがずっとありがたいのです。

 本日申請し、明日ポストに投函します。時間がかかると評判ですが、受け取りはいつになるでしょうね。
posted by Jitoh at 20:49 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

TV

Sharp LC-40SE1

 午前中にコジマさんに行ってきました。ヤマダ電機さんとどちらか迷ったんですが、ヤマダ電機さんは新都心のど真ん中で車で行くと渋滞だし、開店時間が11時と遅いんですね。それでコジマさんに。

 それでこのモデルは、LEDバックライトではこのサイズで現在もっとも安い製品の一つなんです。
 しかし、チューナー要らないんですが。

 あと、エコポイントの申請って、非常に面倒ですね。これでは申請しない人もかなり居そうですね。
posted by Jitoh at 13:37 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

T-SHIRT-YA.COM Chatan branch

Cocco came to the shop.

 仕事じゃなければ行きたかったかも...

Tシャツ屋ドットコムのおまけ 北谷店 Cocco店長 就任!
posted by Jitoh at 06:47 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

