"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

2010年07月10日

Do u know WD40?

WD40 is Lubricant and antirust spray. The one necessary for us is this.

 豊見城のメイクマンに行ってきました。予備のプラグと16mm用のプラグレンチも入手。

 そして予てより噂のWD40を入手しました。遅すぎますよねlol
 CRC5-56を使い慣れていると、その匂いが気になりますが、しかし価格は2/3以下ですから、ふんだんに活用させて頂きます。
 因みにCRC5-56をフィンガーイーズの代わりに使って久しいですが、WD40はまだ試していません。そのうちやってみますlol
posted by Jitoh at 20:08 | 沖縄 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

Spark plug

Will you panic very much if engine doesn't starts suddenly on a certain morning?

 月曜朝から汗だくになってプラグ清掃しました。エンジン掛からないと、慌てますね。公共機関を使ったら確実に遅刻だし...

 前回交換してからまだ半年ですが、すっかり錆びついて、かつ、カーボンべったりでした。
 エアフィルター交換を勧められてますが、なんとなくPCXとかに乗り換えたいこの頃ですlol

 とりあえず、週末にワイヤーブラシとか予備のプラグとか買っておかないと...
posted by Jitoh at 21:48 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

The cat by the window.

I was very surprised because the cat was on the inner side of the window.

 カリカリと網戸を引っ掻く異音で状況に気づきました。掃出し窓なら何度か、網戸を上る猫を目撃しているんですが、まさか滑り出し窓の内側に...

 窓はわずか10cm程しかあけておらず、そこに入ったのも驚きなのですが、その構造上、網戸は窓の内側にあり、磁石で固定されているので、一押しで開いてしまいます。

 換気のために開けてあるのですが、この様子だと、ある日帰ってくると、家の中に猫が侵入して猫屋敷になっているかも...

 この人懐っこい猫は、その模様の特徴からみて、以前どとめちゃんと呼んでいた猫の子供のようです。
posted by Jitoh at 06:31 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

Home

I have not become accustomed to my home after a long time yet.

 名護から那覇に戻ってきた訳ですが、一番大きな荷物はリトルカブ君。半年前に乗ってきて大体様子はわかっているのですが、今回も事前に道をチェックして、最短のコースをとりましたが、片道約70km、2時間弱のツーリングです。
 さすがに仕事が終わってから夜移動するのは、確実に死ぬはずですので、休みを取って日中の道路が空いていると思われる時間帯を利用して移動しました。
 薄曇りでしたが、かなり日に焼けました。しかし、振動による手のしびれとお尻が痛いのには参りました。

 今日から新しい仕事場です。働きやすいところだといいけど...
posted by Jitoh at 07:58 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

End of work away from home

I return from the next month to Naha.
and I saw Heroes season 3. It was interesting.
posted by Jitoh at 14:49 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

fine things

I lost the ticket. but she Discount it!!!!

 りうぼうで、会員証を提示すれば5%割り引きというのが今週あるのです。が、私は会員証を忘れてきました。

レジの方「カードをお持ちですか?」
私「忘れてきました」
レジの方「それは、勿体無いですね」
私「はい、本当に」

 清算の時、彼女が違うキーを押したのを見ました。レシートを見ると、会員割引が適用されていました。数円の僅かな金額ですが、とても有難くて...
 私はもう、この方のレジ以外には並びません。
posted by Jitoh at 10:37 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

Gyu-DON-Furikake!!!!!

Have you eaten the beef bowl? I love it!

 I氏に教えてもらいました、Thanx!
 那覇市内にもちろん吉野家あります。しかし、住んでるところの近くになくて、半年に一回ぐらい客先作業の時に外食で行くことがある、という程度。しかし、学生のころは毎日食べてましたし、今でも不思議と無性に食べたくなるんですよね。
 絶対買う筈lol

吉野家の牛丼が「ふりかけ」になって登場!パックごはんとセットでも販売
posted by Jitoh at 20:57 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IME 2010 and Office JIS2004 font

note:

Microsoft Microsoft Office IME 2010

Microsoft Office 更新プログラム: Microsoft Office JIS2004 互換フォント
posted by Jitoh at 19:55 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

Cool T-shirt

Let's buy it! lol

T-SHIRT-YA.COM PEACE MUSIC FESTA '10 NO BASE/Tシャツ

 私が持っているT-shirtは500円以下のものしかありません。しかし、これはかっこいいですね。音楽仲間にも買って配って、これ着てライブ! とか思うんですが、私の小遣いから捻出できるかな?

 以下リンク張らせて頂きます。

Peace Music Peace Music Festa!辺野古2010 オフィシャルブログ
あつこば Peace Music Festa!が2010開催に向けて再始動!
♪KEN子の黄昏日記 【CH ニュース!1006号】今週末のイベントと速報など!
posted by Jitoh at 08:48 | 沖縄 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

Henoko and me

I have been going to Henoko during half a year.

 辺野古の移設容認派の話として「地元は賛成している。」という人が沢山いるのですが、そこには「私たちが受け入れないと他の人が被害を被ってしまうから、仕方ない。」という心情があるのを地元の方から沢山私は伺っております。

 以下全文引用させて頂きます。

毎日新聞 在日米軍再編:普天間移設 辺野古移設、政府決定(その2) 「沖縄差別そのもの」

 ◇「地域潤わず、危険だけ」
 ◇揺れる心、容認から反対へ−−キャンプ・シュワブから600メートルの集落、雑貨店経営・許田正儀さん(60)

 「米軍普天間飛行場が移設してくれば、子や孫の世代を騒音と危険にさらすことになる」。米軍キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市など)の第一ゲートから600メートルほど離れた辺野古集落で雑貨店を営む許田(きょだ)正儀(まさよし)さん(60)は、移設容認から反対へと変わった心情をとつとつと語った。

 客の7割が米兵で、商品の値札には円と米ドルの両方を記している。米兵は自分の息子と同世代で、米兵からは「パパ」と親しまれている。新たな基地建設につながる移設に反対しても、米軍基地と〓共存〓して生計を立てている者として基地撤去まで求める考えは今もない。

 かつて地域住民の一人として移設を容認したのは、地域振興を期待したからだった。96年に沖縄本島東海岸沖が移設先として浮上、自公政権時の06年に日米両政府が辺野古の現行案で合意した。これといった産業もない地域だけに、ビッグプロジェクトに映った。

 振興策の一環として、近くにIT企業を誘致するマルチメディア館などが次々とオープン。しかし、そこに入居する企業で勤務する大卒の知人は月給がなかなか増えず、結婚後も実家で暮らす。他の進出企業でも、辺野古周辺以外から就職した人が多いという。

 心の中で振興策への疑問が高まる中、昨夏の衆院選で初めて自民党以外の候補に投票。今年1月の名護市長選では移設反対を掲げた現市長の稲嶺進氏に1票を投じた。

 「地域は潤わず、騒音と危険を引き受けるだけではないのか」。自分の中でそう結論づけた。

 しかし、今も心は揺れる。政府が力ずくで強行してくれば、対抗できるのか。そうなれば、せめてもの代償として、補償交渉に応ぜざるを得なくなるのではないか。「市長には初心を貫いてほしい」。許田さんのつぶやきに、苦悩がにじみ出た。【斎藤良太】
 ◇地元の容認派「条件次第」

 日米両政府の共同声明発表後、沖縄防衛局の職員が、辺野古など地元3自治会の区長らに合意文書の内容を説明した。

 地元自治会は、自公政権時の辺野古を移設先とした現行案は条件付きで容認していた経緯がある。

 説明を聞いた辺野古の大城康昌区長は「国から正式な打診がないと動きようがない」と述べるにとどめ、同じく辺野古の古波蔵広・普天間代替施設等対策特別委員長は「容認するかは条件次第だと思う」と話し、今後に含みを残した。【斎藤良太】
 ◇「干潟は亡夫の思い出」 アオサ養殖者、埋め立て反対訴え−−徳之島

 「主人と息子と苦楽をともにした大事な場所」。鹿児島県徳之島の空港近くの干潟でアオサ養殖を長年続けている中水睦子さん(78)=同県天城町=は、今は亡き夫と長男に思いをはせた。政府は、普天間の訓練移転で空港を利用するため、干潟を埋め立てての滑走路拡張を検討しているとされる。日米共同声明に徳之島が明記され、中水さんは「絶対反対」と繰り返した。

 20歳で二つ年上の夫と結婚し、養鶏、農漁業と「生活のためにどんなことでもやった」。アオサ養殖も約30年前に島内で真っ先に始めた。潮の満ち干によって、深夜にも早朝にもずれ込む厳しい作業。やがて本土から長男が戻り、一家はにぎわった。

 だが、夫は99年に、長男も08年、病死した。「身を粉にして働いてね、体調を崩して」。低所得に苦しむ外洋離島の悲哀がにじむ。

 アオサ養殖はおいが継いでくれた。中水さんは乾燥や袋詰めで支える。干潟に出向く回数はめっきり減ったが、近くを通るたび足が止まる。「懐かしさがこみ上げてきて。潮風が体に染みついている」

 毎冬、干潟は成長したアオサで敷き詰められ「緑のじゅうたん」になる。島の原風景を奪いかねない政府の選択に、中水さんの憤りは深まるばかりだ。【村尾哲】
 ◇町長が来月上旬、官房長官に抗議

 日米共同声明で訓練の一部移転先として例示された鹿児島県徳之島の3町長(徳之島、伊仙、天城)は28日午後、県知事室で伊藤祐一郎知事らと対応を協議した。訓練受け入れを拒否するとともに、6月上旬にも平野博文官房長官と会って直接抗議することを確認した。

 会談後に記者会見した3町長は、地元に連絡なく発表されたことに不快感を表明した。さらに、オバマ米大統領あてに反対の民意を伝える手紙を送る意思を明らかにした。

 一方、首相会見を受け、大久幸助・天城町長は同日夜の取材に「総理の言葉がコロコロ変わり信用できない。迷走すればするほど、島民は絶対反対で結束する」と強調。沖縄の基地負担集中について「気持ちはよく分かる。だからこそ日米安保の問題点を国会で十分論議すべきだ」と話した。


 この記事の許田さんのお店に、私も時々買いに行きます。
 この許田さんがTVのインタビューで「既に基地を抱えているから、それが2倍になるだけの話。」と言われて「しかし飛行場を受け入れるとなると話は全く別だ。」と言い添えられたのが非常に印象に残っています。

 余談ですが、この記事に私が現在のところ契約を頂いて働いている入居企業の話とその現実が出てきますが、これが私は一番辛いです。
 私は自分が仕事にありつく為に、辺野古の人たちを間接的に犠牲にしているのではないか、そうどうしても考えてしまうのです。
posted by Jitoh at 09:50 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

cut my hair

I cut my hair a week ago.
posted by Jitoh at 21:36 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

sick

Asthma again. Hay fever too.
So bad.

 先週末ぐらいから、アレルギーでてまして、断続的に体調崩しています。薬を使い切る前に病院に行ければbetterなんでしょうけれど、ね。
posted by Jitoh at 16:02 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

Battleship of South Korea

North Korea is not related to the battleship sinking of South Korea.

 今回の報道を拝見して、どなたも不思議に感じたのではないでしょうか。「魚雷によって沈められた。このままでは済まさない。」と、あたかも北朝鮮から攻撃を受けたように。
 でも、北朝鮮が攻撃するって相応の理由が必要ですが、そんなことをして北に何のメリットがあるのかわかりません。
 一方、これは民間の船ではなく軍艦なんですから、相手を殺すための装備である以上、当然自分たちも応分のものを背負っています。それを悼むというのを報じられても、恣意的であり強い違和感を感じます。

 田中宇氏の記事は参考になりました。

田中宇の国際ニュース解説 韓国軍艦「天安」沈没の深層

 天安艦の沈没以来、韓国のマスコミや政界は「哀悼」一色で、韓国ではコンサートや娯楽の催し物が相次いでキャンセルされた。韓国の右派はにわかに活気づき「北朝鮮に反撃しろ」と政府に圧力をかけている。韓国では6月に統一地方選挙があるが、この「天安艦政局」は選挙戦に多大な影響を与えている。

 在韓米軍の内情を知っていそうな在韓国の米国人記者ドナルド・カークは、天安艦事件を「米国の911事件に匹敵する」と言っている。それは言い過ぎだという声もあるが、天安艦が米潜水艦との同士討ちで沈没した可能性を隠し、北朝鮮に撃沈された疑いがあると言い換え、政界や社会が一気に好戦的になる事態は、米国人から見ると、911にたとえたくなるのは当然だ。

 韓国議会の左派系議員は、国防長官に「天安艦は、米軍の原潜による誤爆で沈没したのではないか。真相究明してほしい」と要請し、右派マスコミから「陰謀論を信用する間抜けな議員」と揶揄・批判されている。これは、911の真相究明を呼びかける米国や日本の議員が、ここ数年プロパガンダ化が激しい日米のマスコミから揶揄・批判されたのと同じ構図だ。
posted by Jitoh at 08:00 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

Lost Social literacy

Ms. Katsuma so bright.

産経新聞 ひろゆき氏との対談で「だめだこれ」 勝間氏が謝罪

 ひろゆき氏、裁判所の出頭命令も無視し、賠償責任も負わない。社会道徳的にも非常にまずい、思考も推し量られようと思いますが、こういう人に対して「だめだこれ」って思うのは正直なところでしょうね。しかし一方でこういった人にリスペクトする人が居ることも事実で、それを紐解くには根気強く対応する必要がありますね。

 しかし改めて勝間和代さんって、非常に利発な方。非常に期待しております。

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
posted by Jitoh at 09:40 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

At Apple Town

Henoko again.

 MLに入れてくれたようですが、仕事先からは外部とのmail自体禁止ですから読めず、自宅で休みの時に。で、これはそこで返信した内容の一部なのですが、clipしておきます。


| 名護の現場はどのようなところでしょうか?>Jitohさん

 振られても困ってしまいますLOL うーん、では質問とずれてるかも知れませんが(わざとです:-P)、環境について少し。

 Xさまが入居している建物は、普天間基地移設に伴う北部振興事業で建てられたもので、企業としてはいろいろ特典があるらしいですね。

 この西側の鶏舎はブロイラーですが、ものすごい臭いです。
 東側の辺野古の町は、軍隊の町である普天間や金武と同じような感じですが、さらに廃業して30年以上も放置されているようなお店が多く、悲惨な雰囲気いっぱい。しかし現在でも営業中のバーやスナック、飲食店が混在していて、独特な感じです。
 辺野古の小さなスーパーも時々利用しますが、米兵さんが常に利用されていて、本気でビビリます。あと値段が米ドルで書かれている商品も結構ありますので、ちょっと注意が必要。店内でファーストフードも出してます。
 その向かいにもファーストフード店があり、作り方も豪快なら、量もすごいです。

 そういえば先日、遅い食事を取って帰宅する途中、米兵によるひき逃げ事故の現場に遭遇しました。路上にはガラスの破片が散乱し、パトカーと救急車が来ていて、子供がワンワン泣いていました。

 銃撃の音で目覚め、耳を澄ませば仕事中でもその音が聞こえる。こんな毎日です(泣
posted by Jitoh at 16:27 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

Cutting shortly

I cut my hair today. Too short lol

 髪切りました。
posted by Jitoh at 15:49 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Melancholic to use the bus.

I cannot believe to have to return to Nago...

 名護、那覇間は、車で高速を使えば1時間と少しの距離ですが、公共の交通を使って移動すると、3時間以上かかってしまいます。何しろ便が悪いんです。高速バスを使うケースでも、乗換が悪い、本数が少ない、等から大して変わりません。

 加えてあちらで住んでいるところは、ソフトバンクは圏外だし、ADSLもFTTHもない。交通も、ITインフラも、divideって感じてしまいますね、田舎って... って、週末しかblogを更新できない、コメントも返せない、mailで連絡も取れないっていうのは、こういう理由があってのことです。

 非常に遠く、そして負担が重いのは重々承知でしたが、しかし、毎度毎度の事なのですが、名護に行くって時、どうしてこんなにblueな気分になってしまうんでしょうか。これは想定外でした。
 なんだか本当に病気になってしまいそうです。
posted by Jitoh at 15:35 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Lang-8

note:

http://lang-8.com/
posted by Jitoh at 13:17 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

Happy holidays

A happy new year.

 今年は良い年になりますように!
posted by Jitoh at 00:00 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

TV

I tried the repair of TV and failed. The replacement part is not at hand though it was specified that it was a problem of the electrolytic condenser.

 TVの下、1/4が映らず、音声も聞きとれないほど小さな音しか出ず、という状態です。今までは数回叩くと何となく改善していましたが、もう叩いても自分の手が痛いだけです。

 テスターもオシロスコープも無いんですが、半田ゴテぐらいはあります。それで、接触不良や半田不量が無いか探しましたが、見当たりません。こうなると、手当たり次第に個別のパーツに振動を与えてみて、変化が出るものを探すという作戦で根気強く探っていくと、どうやら電解コンデンサーが問題のようです。
 取り敢えず、半田を盛りなおしてみたのですが、効果があったとは言えず、やはり交換しないといけないようです。これは部品としては150〜300円、高くても600円はしないものの筈ですが、非常に悔しいです。
 通販できるパーツショップもあるようなので、取り寄せてみようかな?
 あ、こんな時Aさんに相談できるといいのだけど...
posted by Jitoh at 17:00 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

