"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

2009年12月20日

Cleaning the house

In Japan, there is a custom of cleaning the house at the end of the year.I have already started it lol

 技術書をだいぶ片付けました。古い広辞苑など辞典も数冊含めて。しかし聖書は捨てられない...

 それと、今までどうしても捨てられなかったものに、SCSI の MO というのもあります。7万円はしたものですが、もう二度と使う事はないのです... メディアは処分が面倒なので、それはまだですが。

 しかし、年賀状の着手はまだです。
posted by Jitoh at 10:20 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oura nature

There was a rich, beautiful nature in Oura.

 毎日キャンプシュワブを横断して通勤するという事をしていますが、メディアは連日辺野古の件で大騒ぎのようですね、びっくりしましたlol

 大浦湾とてもきれいです。入り江を散策するのも気持ち良くて、静かで素敵な場所です。ここに来られるのはシュワブの米兵と地元の女性という組み合わせのアベックとか、そういう方も多いのですねlol
 夜空、那覇も充分に綺麗だと思っていましたが、全く違いました。何時間も空を見ていて飽きず、久しぶりにちゃんとした空を見た気がしました。
 ここは共同売店のほかはショッピングセンターもなく、バスも一日4本と不便な場所で、ADSL も通ってないのはびっくりでしたが、それも慣れれば普通かもしれませんね。

 さて、急な寒波で寒いですね。みなさんも、風邪引かないように気をつけて下さい。
posted by Jitoh at 09:11 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

Anonymous crime

The person who doesn't say the name shows that there is no ego, I think...

note:
・ITmedia News ネット上は匿名? 実名? 勝間和代氏やひろゆき氏の“議論”より
posted by Jitoh at 18:53 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

Cellular

I owned a cellular phone for the first time.

 携帯電話って無駄ですし、必要もなかったのですが、持った方が良いシチュエーションが産まれてしまったのです。

 私が選択したのはSoftbankのプリペイド携帯 730SC です。Softbankはサポートエリアがauに比較したら狭く、当初から都市部でしか使えないという問題があるのですが、帰宅してから使えないとしても、仕事場所で使えればいい、何よりコストが問題という判断からこの選択です。

 朝近所のコンビニに行き、店長さんと思われる方に伺うと「昼にならないと手続きできる人が来ない」ということで「直接Softbank行った方が早いですか?」と返したら「いえ、shopでも在庫がないことがあるので...」と。
 あぁ販売チャンスを逃がさないように何とか繋げようと立派だなと感じながら「では今こちらに在庫ありますか?」と更に伺うと、奥から何種類か持ってきていただきました。そこで一番安いのをその場で取り置きして頂くようお願いして、もう一度午後手続きに行きました。
 しかし参りました。近所の学校の子供たちでコンビニはあふれていたのでしたlol

 時間はかかりましたが、無事入手できました。しかしその後問題が... メール登録ができないのです。サポートに電話して確認しましたが、結局それでも解決できず。
 どんな事象かというと、My Softbankにログイン後、mailアドレス変更に再度ログインが必要なのですが、ここで必要なパスワードがマニュアルにあるものでは通らない。一方この画面上にパスワードを通知する仕組みがあり、それを利用することにするのですが、これがうまくないのです。
 携帯電話にmailのパスワードを通知するのに、最初に確認のmailを送り、そのmailに対する利用者からの確認アクションで、再度mailでパスワードを通知する仕組みです。しかし、最初のmailから確認アクションを実行すると「圏外じゃん。後で実行してよね。」という表示がでて、永遠に肝心のパスワードを受けられないという...

 解決方法は、730SC のresetでした。三星のこの製品は、カレンダーを待ち受けにすると無限リブートを繰り返す問題があったのは知ってたんですが、こういう不具合があるとは。
posted by Jitoh at 08:17 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I maintained my motorcycle.

at bike shop lol

 名護までの70kmのツーリングをリトルカブで敢行するのって、無茶なんじゃないかと思いつつ、やってみることに。それで、昨日いろいろ不具合のあった部分をメンテして頂きに、お世話になっている「セフティオート金城」さんに行ってきました。

 作業の一部始終を見せて頂いたんですが、非常に丁寧で確実な作業、またその段取りの良さに感嘆しました。項目は以下。

・オイル交換
・バッテリー交換
・チェーン弛み調整
・プラグ交換
・ブレーキ調整
・タイヤ空気圧調整

 12,500円でやって頂きました。このうち、バッテリーが8,000円たかいー。しかし、これで吹かさなくてもウインカーが動くようになりました。

 次にチェーンの弛み調整が必要になったら、それは交換のタイミングだと説明頂きました。的確です。ほんと、こちら安心してお任せできます。お兄さんありがとうございました(__)

 しかし道具は重要ですね。チェーン弛み調整も自分でやった時非常に苦労した理由も判りました。メガネレンチ2本をああ使わなきゃだめだったんだと、非常に勉強になりました。
posted by Jitoh at 07:54 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

Daijobudearuyouni

I bought and watched 「Daijobudearuyouni」is documentary DVD-Movie. What a good work it is!

 有刺鉄線の向こうにある世界。六ヶ所村の核処理施設と辺野古の基地建設問題を取り上げたものでもあります。
 しかし、ここにあるのは政治的メッセージではなく、一人の女性musician の想いが込められているのみでした。買ってよかったです。
posted by Jitoh at 16:11 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

Update of driving license

It is necessary to update the driving license in Japan at intervals of several years. It costs money, too and very troublesome.

 1998に移住してからこの地で免許更新をするのも早いもので3回目になります。もうそんなに経ったのねという感慨もありますが、しかし免許更新って本当にめんどくさいです。
 今回、中型免許が新設されたこと、免許証がICチップ埋め込みになった事、試験場が豊見城市豊崎に移転することを知りました。
 那覇市西にある現在の運転免許試験場は、一日に数千人を処理しているようで、ものすごく混んでいて行列です。豊崎では改善されているといいですが、でもそこは遠すぎて行けないかも...
 因みに1,500人として、最低3,250 + 会費1,000円ですから、一日で630万円以上動くbusinessですね。
posted by Jitoh at 14:46 | 沖縄 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

Influenza, not scared!?

The death toll by the H1N1 influenza infection is the same as the influenza of seasonality.

 全文引用します。

・CNN H1N1型による死者、米国は3900人と CDC

H1N1型による死者、米国は3900人と CDC

ジョージア州アトランタ(CNN) 米疾病対策センター(CDC)は12日、米国内で新型インフルエンザ(H1N1型)による死者が、推定で約3900人に達したと発表した。このうち、18歳未満は540人としている。

CDCによると、通常の季節性インフルエンザによる死者は年間3万6000人で、特にH1N1型が多いというわけではない。

H1N1型の流行が4月に分かって以来、米国の感染者数は約2200万人。このうち、約9万8000人が10月までに入院した。

年代別に見ると、18歳未満の感染者は約800万人で、入院者数は約3万6000人、死者が540人。

18歳から64歳まででは約1200万人が感染して5万3000人が入院し、死者は2900人と見られている。

65歳以上の高齢者層では、200万人が感染して9000人が入院、440人が死亡した。

感染者数は1918年のスペイン風邪以来、最多となっているが、死者はこれほど多くはないという。


 感染者数は多いものの、死者数はそれに比例していないし、季節性のインフルエンザと変わらないという事ですね。勿論毒性の高いものに変異する可能性はあるんでしょうが、それを過剰に心配する必要もないと感じます。
 医療関係者には特需でしょうけれど、多数の患者さんが病院に殺到するのに対応するのは、実際ものすごく大変ですね。
 私も手の殺菌は頻繁にするようになりました。皆さんも風邪ひかないように気をつけて下さい。

 11月22日追記。
 コメントいただいた今井サンさんの記事にリンクさせて頂きます。これが現実だと私も思います。ここで引用されているリンク先の記事を、多くの方に読んで頂きたいです。

・ねばろぐ それでも予防接種を受けるの?
posted by Jitoh at 07:31 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

To be safe

DVD "Daijobu de aru youni" - Cocco - never ending journey

 是枝監督のCoccoのドキュメンタリーDVD「大丈夫であるように」がこの11月18日に発売になるようです。やはり初回限定版がほしいです。
posted by Jitoh at 06:48 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

Shuri castle festival

I bought the Takoyaki. delicious!

 昼過ぎに龍潭通りを使ったんですが、そのとき既に沿道に沢山の屋台が出ていて営業を始めていました。沢山の地元の方と観光の方が来ていて、車も多くて渋滞です。お祭りなんですね。
 そういえば龍潭池に一眼レフを向ける女性もいらっしゃって、女性がああいうカメラを使われるもの一般的になってきたのかと感慨。

 帰りに再び通った時、打ち上げられる花火をまじかで見て感動と音にびっくり。でも道路閉鎖はちょっと困りましたlol

 結局お祭りのその場所にはいけなかったんですが、その雰囲気だけでもと、久しぶりにタコ焼きを買いました。
posted by Jitoh at 08:11 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

Cola with alcohol

I tried Cola with alcohol because it had been interested for a moment. However, it feel usual cola.

 普段は全くジュースとか飲まないし、更にコーラも飲まないんですが、「キリン コーラショックゼロ」という商品が128JPYで売られているのをみて、興味本位で買ってみました。

 飲んでみて「あー懐かしい、コーラの味! そうそう、この味だったよね!!!」でも「しかし、普通にコーラの味なんだけど、すっきりして飲みやすくていいね!!! でも、本当にこれにアルコール入ってるのかな???」それで物足りなくて、泡盛を混ぜるという暴挙に出まして「これなら最初から普通のコーラ買った方が安かったなぁ」というおちでしたlol
 でもこれ、普通のコーラだと思って気づかずに飲んでしまうと危ないですね。って、気づかないのは私だけ?

 因みに、泡盛は普通水割りですが、アメリカ世にはコーラで割って多く飲まれていたと聞きました。甘いのが好きな方はお試しください。
posted by Jitoh at 15:30 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

Cats are wiser than man

The cat has wisdom that avoids struggling.

 猫の集会、見たことありますか? 私はあります。関係ないけど、今日は帰りに流れ星見ました!!!!

・Yahoo! News 俗にいう「猫の集会」って何のためにやってるの?

「猫の縄張りには、ところどころ近隣の猫とかぶっている範囲があるのですが、数匹の猫同士の縄張りが重なり合っている場所で、集会が開かれていると考えられています。それは縄張り抗争というような攻撃的な目的のものではなくて、同じ地域に住んでいるメンバーが定期的に顔見せをすることによって、新顔の猫をチェックしたり、発情期のメスを探したりして、なるべく平和に縄張り内での生活を送れるよう、ある種のコミュニケーションをとっていると考えられています」(伊豆高原ねこの博物館館長/今泉忠明さん)

「マングースなど、ネコ科の親戚のもっと原始的な動物は、縄張りに侵入してきた相手をすぐにかみ殺してしまいます。そういう意味では、猫は他者とコミュニケーションをとることで、自分の身の安全を守るという能力を発達させた社会的な動物といえますね」(今泉さん)


 今度にゃんこがきたら、ごはんあげよう。
posted by Jitoh at 22:39 | 沖縄 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

Living is a cruel thing

In the reason not to be able to give birth to a child, there is a problem of the economical situation. Is any bad thing done so that I may live?

 何度か取り上げていますが、日本のサラリーマンのアンケートで「それが違法と知っていても、上司の命令なら行いますか?」という問いに対し、8割以上の多数がyesと応えるというのを見ています。「上の判断だから」として思考停止してそれを行う例としては、兵士による民間人殺戮や、食品偽装、オウム真理教による無差別テロなど、沢山上げることができます。
 原子力発電所建設に携わる方々の心理について言及されている、春夏秋冬さんの記事を引用します。

・春夏秋冬 失業しない為には、悪いと分っていてもせざるを得なかった?


日本人の中には同胞を苦しめる為に、どんなに頑張らされてきた人が多数あるのだろう?
原発を造る手代をやっている、電力会社の人たちもどんなにか自分を殺して、
疑問を禁じえない仕事を遂行しておられるのかもしれない。
そのうち自分の子孫達が、汚染された郷土に苦しめられると分っていながら・・・・・


 どんなに酷い状況が待っていたとしても、踏み越えてはいけない一線があります。これを守れるかどうか、人は常に試されるものだと改めて思い出しました。
posted by Jitoh at 07:10 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

Windows 7 came here.

I bought Windwos 7 by the mail order, and, at last, obtained it today.

 今回購入したのは W7 Professional Upgrade の優待パッケージ。配達頂くも、自宅に居なくて受け取れてなくて、本日配送いただきました。
 でも入れ替えるマシンは準備できてないし、そもそもW7RCをずっと使っているので、改めてVMにインストールする必要もなく、そういうのが発生した時に入れるためのkeepなんですよね。なので、取り敢えずパッケージを眺めて、2枚のインストールディスクを眺めて、そうか、Singaporeで作ってるのか、64bitでは2G最低でもメモリーが必要なのね、とか見て、そして仕事に行きました。

 やはりDSP版よりもずっとお得でした。32/64bit版両方ついてくるんですものね。ただ、どうせ開発に使うんだし、Windows MSDN Deluxe Edition とか、Visual Studio with MSDN Subscription とかいろいろ考えます。お金がふんだんに使えるようなら悩まないんでしょうけれど、今はきついっす。ずっとかな...
続きを読む
posted by Jitoh at 19:37 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Earthquake of Okinawa

Reason why there is no earthquake in Okinawa... The bedrock where the swerve is not accumulated is in the bottom in the sea.

 なるほどです。

・毎日新聞 蛇紋岩:沖縄の大地震抑制−−ユーラシア、フィリピン海プレート境界

 ◇ひずみのクッションに

 ユーラシアプレートの下にフィリピン海プレートが沈み込む境界がある沖縄諸島付近では、境界深部に軟らかい蛇紋岩が存在することでひずみが蓄積しにくく、プレート境界型巨大地震の発生を抑制している可能性があることが、広島大などの研究チームの調査で分かった。22日付の英科学誌ネイチャーに論文が掲載された。

 研究チームは、沖縄諸島付近の深さ30キロ以上のプレート境界で、地震波の伝わる速度が方位によって異なる現象(異方性)を調査し、プレートと一緒に沈み込んだ水がマントルと混ざり合う過程で境界上に生成された蛇紋岩があると推定。実験室でプレート境界に近い高温高圧の条件で蛇紋岩を変形させた結果、沖縄諸島付近と同様の現象が生じた。

 表面がヘビの模様に似ている蛇紋岩は、地上では地滑り地帯などでみられる。もろくて軟らかい性質のため、ひずみを蓄積することができない。

 研究チームは、蛇紋岩の存在がプレート境界深部での巨大地震の発生を抑制している可能性があるとみて、太平洋プレートがユーラシアプレートに沈み込む東北地方付近と比較したところ、蛇紋岩の存在は確認できなかった。プレート境界の温度が低く、放出される水が少ないため蛇紋岩の生成に至らなかったとみている。

 また、深さ30キロ以上のプレート境界深部が震源となった地震のうち、過去100年間に起きたマグニチュード6以上の大地震の発生状況をみると、沖縄諸島付近は、東北地方付近の数十分の1に抑えられていた。
posted by Jitoh at 10:34 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

Kazuhiko Kato cu next...

I remember your play what my memory in your face forever.

 犬丸りんさんが亡くなった時の衝撃を再び経験する様です。加藤和彦さんの訃報について、それが自殺だったと...

 私が勿論リアルタイムでザ・フォーク・クルセダーズを知っていたわけではありません。サディステック・ミカ・バンドも、どちらかというと、高中さんへの興味から幾つか聞いたぐらいでした。
 しかし、子供の時にラジオから流れていた「おらは死んじまっただ」や、僅かな学校生活で「あの素晴らしい愛をもういちど」を合唱した事などを思い出しました。また、私がいつもカラオケで歌う稲垣潤一さんの「ブルージン・ピエロ」や大好きな飯島真理さんの「愛・おぼえていますか」、竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」も、加藤さんのものなのです。これまで、日本のポピュラー音楽史に加藤さんがどれだけ貢献されてきたか、改めて知りました。

 中丸三千絵さんのコメントを読んで、思わず泣けてしまったのは私だけでしょうか。何で、自殺されなければならなかったのでしょう、大切な人を失ってしまったことが悔やまれてなりません。

 謹んでお悔やみ申し上げます。
posted by Jitoh at 10:59 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

u r Okay

full of you, that all Okay.

 韓国では俳優や女優さんが中傷を受けたことを理由に自殺に追い込まれたnewsが大きく扱われましたが、これは国内でも事情は同じですね。

・www.さとなお.com 落ち込みや傷つきを回避するボクの方法

こちらを成長させてくれたり、気づきを与えてくれる批判はありがたい。こちらの過ちを教えてくれたり、一方的だった見方を矯正してくれたりする意見もありがたい。誠意をもって返事を出すし、そういうメールのやりとりから親しくなった人もいる。いま一緒に「うまい店対談」をやっている伊藤さんも、最初は批判(意見)メールからだった。そして何回かやりとりしているうちに非常に親しくなったひとりである。

でも、ちゃんとこちらの書いたものを読まずに思い込みで批判してきたり、いちゃもんに近かったり、悪意丸出しだったり、あまりに筋違い・的外れだったりする批判も来る。これは(長い経験から)返事を出しても絶対わかりあえないことが多い。というか、返事を出してもそれに対する返事が来ないことが多い(ほぼ100%)。空しくなるので最近は返事も出さない。悪意溢れるメールやブログを書く人も固定されてきたので、最近は読まないことにしている。

とはいえ、心の準備もできてないときに突然の暴力のように殴りつけてくる激烈な悪意もあるわけで、それがいかに的外れで筋違いで自分に責任がないものだとしても、なかなかにこたえる。傷つくし落ち込むし、たまには寝込む(笑)。更新意欲はなくなるし、生きていくのもイヤになる。


 多くの方がいわれのない中傷や嫌がらせで傷つけられているのを見てきましたが、さとなおさんも同じように嫌がらせに苦しめられてきた事を改めて知らされました。
 でも言葉や腕力や力関係を利用した暴力に頼るのは弱い人です。力に頼らないこと、それが実は一番強いのですね。
 私は「自分がめげている暇はないし、そんなことでは大切な人を守れない」という自覚が一番の対抗策になっています。どんな暴力を使われて、例え命が奪われるほど傷つけられたとしても、そのイデオロギーを失う事はありません。
 特に最初から相手を傷つけることを目的にやっているのが明白な場合は、それを真に受けて彼らの思うがままになってしまう事もないのです。

 自分がしっかりしていればいいんです。でも、そう判っていても辛い耐えられない時はありますよね。
 自分を追い込んで、勝手に一人で抱え込んで、苦しんでなんていないでください。耐えられなくなったら是非相談して下さいね。
posted by Jitoh at 09:12 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

Spam on Twitter

Any stupid is Spam on Twitter.

 いや、富に多いと思います。mixiもそうですが、こういうのが増えるとnetを衰退させると感じて嫌ですね。
posted by Jitoh at 06:52 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

Barack Obama for the Nobel Peace Prize

Congratulations!

 オバマ氏にノーベル平和賞... 今、アフガンで起こっていることを考えると、全く納得できないんです。
 しかし、軍縮と核廃絶に向けた取り組みについて評価されたのだとしたら、それは素晴らしいことです。私の所感は以下です。


 米国は世界中の軍事予算の半分を一国で支出する超軍事大国。その負担は国家経済を破綻させる重いものになっていて、その削減に取り組まなければないない宿命にある。
 特に核兵器は、ただでさえ管理や性能維持に莫大な金がかかるのに、実際の作戦では使うことができないというパラドックスを核保有国は抱えている。これを削減したいと考えるのは、軍事戦略上の道理。
 一方で、相互に核放棄を実現させても、いずれの国も隠れて核を保持するだろうから、完全な放棄は決してできない。


 しかし「完全な核放棄はできないだろう」という一般的な見方を逆手に取り、実際には核を保持していなくても、核による抑止力を行使できるという事もあります。何より、国際協調を優先し軍縮することが明確になったこと、そして核放棄の取り組みによって、核拡散のスピードは緩やかになることから、人類絶滅までの期限を確実に伸ばせるという効果があります。

 そう考えると、オバマ氏のノーベル平和賞授与はそれに値すると考えていいと感じます。そして、オバマ氏にノーベル平和賞を与える決定とは、戦争のない平和な世界への人々の期待感を代弁するものなのではないでしょうか。

 これら期待感を共有する記事を幾つかリンクさせて頂きます。

・村野瀬玲奈の秘書課広報室 オバマ米大統領が受賞したノーベル平和賞の意味
・SHINAKOSAN IS OKINAWAN オバマ大統領閣下へ

 そして私がオバマ氏に期待するのは、先ずアフガニスタンでその成果を見せてほしいのです。この悲惨な戦争を止めさせて下さることをお願いしたいのです。

 追記します。私の印象に近い春夏秋冬さんのblog記事も追加させてください。

・春夏秋冬 戦争継続中のアメリカ大統領 ノーベル平和賞受賞

 他には、これはアフガン戦争を事実上公認してしまうものだと心配されている方も居らっしゃるのを見ていて、その懸念も確かにあると思います。しかしそうならない事を強く願います。
posted by Jitoh at 08:16 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

Earthquake of Okinawa

The earthquake comes to Okinawa some time. Really?

 気になる記事だったので、引用します。

・Yahoo! News 沖縄でも大地震恐れ 琉球海溝に「断層すべり」

 琉球大学、名古屋大学などの研究チームはこのほど、琉球海溝付近で発生した「海溝型地震」を初めて観測した。琉球海溝ではこれまで、プレートが互いに固着した領域(固着領域)がなく「海溝型地震」は発生しないと考えられてきたが、海底に設置したベンチマーク(基準)の移動がみられたことから、琉球海溝でも「海溝型地震」が発生することが明らかになった。
 研究チーム代表の中村衛琉球大学准教授(地震学)は観測結果について「琉球海溝でも、大地震が起こる可能性があることを示す」と話している。
 同観測は琉球大、名古屋大、県水産海洋研究センター、台湾中央研究院地球科学研究所の4者が2008年1月から共同で実施。研究チームは、糸満市南の沖合約80キロ、水深3千メートルの海底にベンチマーク(基準)3個を設置。GPSアンテナを搭載した観測船から、ベンチマークの位置を観測した。その結果、08年2月から7月までの間に、ベンチマークが設置地点から東に向けて約11センチ移動しているのが観測された。ベンチマークの移動距離から、沈み込んだフィリピン海プレートの上部で約25センチの「断層すべり」が起き、南西諸島側のユーラシアプレートが南東方向に移動していることが分かった。今回観測されたのは「断層すべり」が1〜2カ月かけてゆっくり起きた「スロー地震」とみられる。
 中村准教授は「25センチの『断層すべり』が数分で起こった場合、マグニチュード6・4の地震に相当する」と説明。中村准教授らはこの観測結果を、今月21、22日に京都で開かれる09年度日本地震学会で発表する。

最終更新:10月9日10時45分

琉球新報


 なるほど。これで沖縄でも地震保険が売れるとすると、沖縄の損保会社の株が... なんてlol

 琉球海溝での断層すべりは、ゆっくり起こる性質なんですね。また史実からは、八重山から台湾にかけての地域で巨大地震と大津波があったことが判っています。一方で被害の記録が沖縄本島ではほとんど残っていない、という事も併記しておきます。
posted by Jitoh at 08:09 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

