"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2011年04月30日

Tsunami

Simulation of tsunami at Naha.

 那覇周辺にお住まいの方、このシミュレーションは是非見ておいた方がいいです。

琉球新報 津波沖縄にも警鐘 10メートル超なら那覇市街地は水没

最大10メートルを超えたとされる東日本大震災の津波だが、沖縄本島で同様の津波が来た際の到達予測を琉球大工学部の仲座栄三教授(防災学)らがこのほどまとめた。那覇市をはじめ県内の多くの市街地が水没するほか、内陸深く入り込み一部で本島を横断する恐れもある。


img4dbb5ef118242.jpg10m越えの津波の県内到達予測
posted by Jitoh at 11:55 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

Cralesscrete!?

The concrete that did not crack easily was invented.

 建築物を見ると、その時代のトレンドの建築テクノロジーを知ることができますが、今度はクラックが生じにくいコンクリートの話です。

・クラレスクリート
清水建設 ひび割れ低減性能を備えたクラレスクリートを打設
〜コンクリートのひび割れ発生数を80%低減〜


 因みに近所で始まった建て替え工事ですが、これも驚きました。沖縄では少ないのですが、木造です。ただ、完全に在来工法というのではなく、パネルを用いたものになっていて、かなりリーズナブルかもしれません。これも一つの選択ですね。
posted by Jitoh at 21:32 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ステンレス鉄筋

 コンクリート建築は鉄骨や鉄筋が使われますが、この寿命を決めるのは、この鉄の腐食といわれます。

 海辺ではステンレス鉄筋が使われ、60年の耐用年数を保証するとありますが、もし住宅で利用できれば、100年でも大丈夫かも。しかし、高いという問題があるから利用されませんでした。

 しかし最近比較的安価なステンレス鉄筋が出てきたようなので、これから建築される方は、検討の余地あるかもですね。
posted by Jitoh at 06:59 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

楽天イーバンク

 楽天が、イーバンクに200億出資して業務提携します。

・イーバンク銀行 プレスリリース 楽天とイーバンク銀行の資本・業務提携に関する基本合意について

 個人的な見解ですが、これはあまりいい感じがしていません。注意して様子をみたいと思います。

 楽天のライブドアとの類似はかなり指摘されていますが、こういう事件もありましたね。

・CNET Japan 楽天の強さと弱み--ライブドアとどこが違うのか
posted by Jitoh at 06:40 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

2年点検

 設計会社の方から連絡頂いて、8/2に点検に来て頂きました。久しぶりに屋根にも上ってみましたが、特に問題なしです。
posted by Jitoh at 06:27 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

 嫁さんが持参した軽を現在所有しており、12年で走行距離65,000km程度、車検は一年半を残していますが、残念なことにいろいろと不具合が出ています。
 エンジン不調もありますが、何よりラジエターの水漏れと、腐食が問題です。
 ラジエターの水漏れは、もう修理を諦めて、短い周期で冷却用の水(LLCではなくてlol)を補給するという作戦で凌いでいますが、問題は腐食です。
 ボンネットの取り付けヒンジ(蝶番)の腐食が進んでいて、給水やメンテナンスのためにボンネットを開け閉めする頻度が高くなったことで、もはややばいのです...

 冷静になって車を保持することによるコストを計算してみると、10年で200万を軽く超えます。もし、必要に応じてタクシーやレンタカー、公共交通機関をつかうとすると、その半分ぐらいで済みそうなのです。

 悩みますね...
posted by Jitoh at 07:06 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

玄関灯

 白熱灯型蛍光灯になって電球交換の機会は減っていると思いますが、例外があります。
 白熱灯型蛍光灯は一般に点滅動作に弱く、そういう用途に使うには不向きなんですが、最近のものは改良されつつあります。なんて話を前回書きました。

電球の寿命

 それが、今週寿命がきまして、ほぼ一年ですね。まぁ、これは暫定的なつもりで使っていたんですが、しかし向かない用途なのによく保ってくれました。

 松下EFD13UEDが約一年もってくれて、今回は松下EFA15EL/10Hに代えてみました。コスト的に見たら、従来のシリカ電球の方が安く大して交換頻度も高くない可能性もありますが、これでまた様子見ます。
posted by Jitoh at 07:54 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

不動産取得税

 こちらも請求が届いています。

 不動産取得税。来月からの契約もおぼつかない、決まったとしても所得半減、決まらなかったらプータローなぁ状況なのに、非常に厳しいですね。
posted by Jitoh at 12:58 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

地籍調査

 本日、県の実施している地籍調査(二度目の通知では「一筆土地調査」という名称に変わってました)に立ち会ってきました。これは「国土調査法」に規定されて、時々行われるものらしいです。

 土日にやってくれて助かります。
posted by Jitoh at 20:02 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Net銀からのおろし方

 給与振込先をネット専業銀行にしています。さて、どうやって現金をおろすかですが、通常は提携ATMを使いますよね。しかし、困ったことが...

 私は昨年引越しをしています。それで、銀行に届け出ている住所も変更しなくちゃいけないんですが、それができていません。そのうちに、今使っているカードの期限が来てしまったのですomg...
 どうして住所変更の手続きをしないのかですが、銀行側に顔写真の確認ができる身元確認書類の提示を求められているのですが、それに該当するのは免許証ぐらいですよね。しかし、免許センターや警察署は土日やっていないので、免許の住所変更ができないのです。

 まぁ、ATMから直接おろせなくても、カードのある銀行や郵便局に一旦送金すればいいんですよね。
 それで、Felicaポートのある PC を買っているので、Edy にチャージして使うという方法も使えるなぁと、昨日気がつきました! ただし、コンビニで公共料金を Edy で支払いをしようとした所断られたので、やはり何かしら現金化して持っている必要はあるんですがXP

 それでも実際、日常の決済の殆どは、振込みでも可能なので、現金を介さなくてもなんとかなっちゃいますし、現金を必要とするシチュエーションは減りつつありますしね。

 まぁそんななので、もうネット銀のカードは要らないかな? なんて思い始めるこのごろなのでしたlol

 あ、一方の免許証の住所変更ですが、これは可能ならやっておきたいと考えています。理由は、更新の案内が届かないこと。
 もし更新を忘れたりしたら、免許を失うことになりますからね。実際そうして免許を取り直された方が、私の身の回りだけでも3人もいらっしゃいます。
posted by Jitoh at 08:21 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

クラック

 建築後一年の家屋ですが、壁の亀裂から雨漏りということになっています。

 既に補修はしてもらったのですが、かぶりが7cm(つまり壁厚は14cm)もあるものに内側まで貫通するようなクラックができるのって、これって何なのか、という疑問があるわけです。

 そして「ボンドシリンダーによる自動式低圧注入」による補修を既にして頂いたんですが、このときに室内側の亀裂に気づかずシールされなかったものですので、室内側に漏れて、溶剤が床に大きなしみを...

 これって漏れてしまってて補修が効いていないということじゃないのか、強度的にどうなのか、ということで、質問中です。
posted by Jitoh at 06:14 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

金利上がって助かった?

 日銀が0.25パーセントの利上げを行って、実際にローン金利が上がって困った人もいる一方で、預金金利が上がってその分回収できてるからいいんじゃないか、そう考えている方が多いと思います。

 今回の森永氏の記事は、次期日銀総裁についてのお考えを言われていますが、その中で、今回の再度の金利上げについても詳しく言及されているので引用します。

・Safety Japan 森永 卓郎氏 日銀の次期総裁に竹中氏を期待する理由

 『この金利はまだ調整中だが、0.25%の引き上げになると見込まれている。つまり、コールレート引き上げの100%を丸々上乗せしようというわけで、一部の金融機関では既に実施されている。

 要するに、定期預金の金利では、再利上げ分の4割しか還元しないのに、変動金利の住宅ローンについては、再利上げ分の100%を消費者に負担させようとしているのだ。』

 と、いうカラクリのようです lol

 これでは、借り控えが増え、預金を一層死守しようと考える方が逆に増えちゃいそうで、景気刺激策としては逆効果に感じちゃいますね...
posted by Jitoh at 07:28 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

固定資産税

 まずは固定資産税の請求が届いています。

 不動産取得税の請求は5月ごろなのでしょうか、それとも前後して届くのでしょうか。どうせならまとめて来てほしいですね、今丁度日中の時間が使えるので、役所に行けますから。また、土地の方の請求先が古い住所なので、連絡して訂正していただく必要がありますね。

 因みに現在のところは、試算して準備しておいたプールで賄えるのですが、不動産取得税が怖いですね。他の各種税金もまとめて降ってくるシーズンなのです。それで、おまけに車検なんですよね〜。

 あぁ、足りなかったらどうしよう...
posted by Jitoh at 19:49 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

家屋調査

 市役所から手紙が届いてから、何回電話かけたか判りません。土日はお休みなうえに、こちらが時間があるときは、先方は不在という不幸が重なって^^;

 それでお休みが取れたので、やっと連絡が取れて、本日家屋調査に来ていただきました。これで、固定資産税と不動産取得税が決まるわけです。

 しかし来ていただくお客様みなさまが口をそろえて、インテリアを褒めていただいてうれしいのですが、しかしこれで税金は上がらないですよね???

 因みに、地すべり危険地帯の上に建ってるんですが、これって減免の対象にならないのか伺ったら、住宅はならないそうです。土地についてはひょっとしたらあるかもと仰られていましたが、減免して欲しい...

 詳細は以下をご覧ください。あ、オール電化の電気代についても参考になると思います。

・1000万円台ローコスト住宅をオープンシステムで建てるまでの体験談 課税額決定のための家屋調査
posted by Jitoh at 20:12 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

家の外観

DSCF1289.JPG

 永らくお待たせいたしました。こちらが家の外観になります。内部や詳細は以下の嫁さんのコンテンツに掲示されると思います。

love myHOUSE

 先日も知人から「良いsiteがあるよ。必見!」と勧めていただいたのですが、なんとそれは私どものコンテンツでした(汗
 好評を頂いているようでとてもありがたいです。この場を借りて御礼申し上げます(__)
posted by Jitoh at 07:27 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

テーブル

table.jpg
 テーブルの下に少し収納がほしいというちょっと特殊な希望があって、そういうのはなかなか市販品ではありません。しかし、宜野湾の mokumoku で理想的なものを見つけました。でもこれはパソコンデスクとかダイニングテーブル用途のもので、こちらでほしいのは座卓なんです。
 それで店番をされていた方にご相談すると、偶然にもその作成者様の石川さんでした。そのままお見積もりをお願いして、数日で設計図をmailで送っていただけました。それから天板の素材などの確認の後、オーダして作っていただいたものがこちらです。
 まったく見事なつくりです! 非常に丁寧で繊細な加工技術で、本当の職人の仕事を久しぶりに拝見しました。

 って、実は先週納品していただいていたんですが、こちらでオーダしておきながら、つかってみるとちょっと背が高すぎる(汗 それで足を5cm切るという調整を、今回お願いしてしまいました。
 大変申し訳なかったです。しかしそのおかげでとても使いやすくなりました。助かりました(__)

table2.jpg
 家具工房KANの石川さん。先週納品いただいた折に、ネームプレートを付けてくださっているところです。

 納品のときに、とても可愛いキーホルダーをペアで頂いてしまいました。そして、今回の足の調整をお願いしたときには、ドラゴンフルーツまでお土産に頂いてしまいました。ありがとうございました〜。

 石川さんは非常に真摯に私どもの話を聞いてくださり、非常に優しい対応を頂いて感謝しております。職人としても人としてもとても素敵な方でした。太鼓判を押して皆さんにもお勧めできます^^;

手作り家具とインテリア mokumoku
家具工房KAN 石川さん
posted by Jitoh at 09:09 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

完成写真!?

 昨夜設計事務所の方から mail 頂いて曰く「Jitoh さんのブログの完成写真を待ちわびている人からの問い合わせがありました。」

 えぇっ! 待ってくださっている方がいらっしゃったのですね! 大変申し訳ないです。なんだかこちらは祖母の49日が終わらないと何も始まらない気がして全部保留になっていました^^; って、その前にやるべきだったんですか(__)
 更に連絡先ですが、私でいいです。上部の contact から mail form を使っていただくか、こちらの blog にコメント付けていただくか、或いは jitohjpアットマークyahooドットcoドットjp まで直接 mail くださいませ。

 それで設計事務所の方が今週写真を撮りに来られるようです。片付けなくちゃ(汗
posted by Jitoh at 07:03 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

火災警報器

 実は6月1日から全ての家屋で、火災警報器の設置が義務付けられました。

 ただしこれには条件があって、那覇市の場合ですが、6月1日以前に着工している家屋や既に建築が終了している家屋は、平成23年6月1日まで設置に猶予があります。

あなたの家に住宅用火災警報器を設置しましょう 広報那覇

 直ぐに取り付けなければならないなんていって居る方が居らっしゃったら、それは詐欺ですので、くれぐれも御注意下さい。

 因みに役所の検査の折に、私のところにも直ぐにつけなさいというご指導を頂いたのですが、私が調べた事実と相違があったので改めて確認お願いしたら、御担当者の誤解でした^^;

 因みにこの消防法の規定は、非論理的で合理性を欠いています。こんな変な法律またまた作ってしまって、ほとほと困った政府です。
posted by Jitoh at 13:10 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

不安定なADSL

 転居による心配のひとつに、ADSLでの接続速度と安定性がありました。残念なことにかなり良くないです。

下り通信速度 1240 Kbps
上り通信速度 395 Kbps

 しかしもかなり不安定で、昨夜も一時間以上接続が切れて、モデムがリトライしている状態が何度も続いていました。今は安定しているようです。
 光はいいけれど高いし、今後の FTTR 等に期待してしまいます。

 あと、退去手続きまだ。ネットワーク工事終わってない。荷物の片付け何も終わってない... です。
posted by Jitoh at 07:12 | 沖縄 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

検査

 建物の検査に立ち会いました。工事に携わっていただいた業者の皆様、設計事務所の方、非常に感謝しております。ありがとうございました(__)

 しかしちょっと問題がありました。

・外壁、内壁のコンクリ表面がまだらで非常に醜い... これは修正難しいということなのでディスカウントお願いしないといけません。
・壁や内装の欠損
・隣地の工事の水道代の一部を私が負担していた
・LANの配線が間違っていて、最悪全部の口がつかえないかも...
・外灯がoffできない
・玄関ドアを閉めてもロックがかからず、風で開いてしまう
・玄関の水はけが悪い
etc...

 残り短いですが、何卒宜しくお願いいたします。
posted by Jitoh at 19:39 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

