"HELP THE HENOKO AND DUGONG"
Please stop the government! Our dugong are crying !! And we are crying!!!
US government and Japanese government has a plan of the construction of the HUGE MILITURY BASE at Okinawa now. Please stop them! That plan will destroy not only the living environment of dugong, but also OUR LIVING ENVIRONMENT in Okinawa.
Will you kill us, and our dugong? Please appeal to the public and your government to stop that plan. Please help us!!!!

Save the Dugong, Stop the Airbase

2010年12月12日

Good bye Cab

My motorcycle was gotten.

Aさんなら大事にしてくれそうで安心です。リトルカブ、よろしくお願いしますね。
posted by Jitoh at 15:36 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

Okinawa was not assisted!?

The Okinawa promotion budget was very few.

沖縄タイムス 沖縄投入予算 0.6% 復帰後・国総額比

 沖縄が本土に復帰した1972年度から2010年度までの39年間に国から投入された沖縄振興事業費を含む沖縄関係予算は総額15兆8千億円で、同期間の国の一般会計歳出総額2469兆9千億円の0・6%にとどまることが分かった。米軍基地関係費用を除くと10兆8千億円となり、国予算総額比では0・4%とさらに低い。

 元沖縄総合事務局調整官で沖縄大学地域研究所特別研究員の宮田裕氏が、財務省のデータなどを基に分析した。1972〜2009年度までは補正後ベース、10年度は当初予算で試算している。

 基地関係費用を除く沖縄関係予算の国予算総額に占める割合(0・4%)は、地方交付税の算定対象にもなる土地面積(全国比0・6%)や人口(同1%)を下回る。宮田氏は「国家財政からみると、必ずしも沖縄に多額の財政投入がなされている事実は見当たらない。公平な予算配分という観点からみれば逆に、現在の人口割で8兆8千億円の財政投入が足りない計算だ」と説明する。


 この試算の内訳を詳細に確認できていません。確かに一部の補助や優遇策があるのは知っていますが、他県の市町村の支出規模を見ていると、決して多いとは言えず、この主張に感覚的には符合します。
 改めて「沖縄には多額の補助が国費から支出されている」という文章を観察すると、「多額の」の比較対象を意図的に矮小化することで、実は全く助成が不足しているとしても、言って居ることが嘘にならないようにできます。巧妙な言葉のトリック、流石です。
posted by Jitoh at 06:27 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

parade

I saw the Prefectural governor's parade.

 過日の沖電本社でのことです。道の両側に数十メートルの区間に、ずらりと社員さんが並び、その拍手の中を仲井真知事が満面の笑みで手を振り、投げキッスして歩いていくのを見ました。

 氏は普天間基地移転先を県外と強調され、その公約があったから知事になれたのですから、もしこれが覆るようだと、リコールでは済まない、暴動化しかねないと心配します。きちんと政策を実行していただきたいですね。
posted by Jitoh at 06:48 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

VAIO with Windows Server 2003

I cannot install Windows Server 2003 to VAIO laptop PC.

 インストール頭でメモリーパリティーエラーで、ベンダーに連絡しろと出ます。これをまともに信じて、PCを分解してメモリーをチェックするというのをやってしまいましたが、これが間違いでした。
 落ち着いてWindows 7付属のメモリーチェックツールで確認すると、問題なし。情報を改めて探してみると、どうやらUSBデバイスとの相性問題らしく、USBデバイスをすべて外して導入したらうまくいったという米国の記事がたくさん出てきます。やられました...

 って、VAIOって多くの周辺装置を内部でUSB接続していて切ろうにも切れません。BIOSで切り離せないかと思っても、一切の設定ができないBIOSで、お手上げ。Server 2008 R2 を買えってことなんでしょうか、MSさん? 商売お上手です(涙

 どうするか暫く考えてみます。
続きを読む
posted by Jitoh at 17:20 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Strange newspaper

The Japanese seems to believe the newspaper.

日本経済新聞 米韓合同軍事演習始まる 北朝鮮の挑発抑止狙う

 【ソウル=山口真典】米国と韓国は28日、朝鮮半島西側の黄海上で合同軍事演習を開始した。北朝鮮による延坪島(ヨンピョンド)砲撃を受けて、米原子力空母「ジョージ・ワシントン」や韓国軍のイージス艦「世宗大王」などが参加。圧倒的な制空・制海能力を誇示し、北朝鮮による追加挑発の抑止を狙う。


 これは米韓がそう言ってるってだけですが、事実と読めるように工夫がされています。

 これまでのミサイル発射実験もすべてそれに符合していますが、北朝鮮が軍事行動をとるという暴挙に出たそもそもの理由として言われているのは、米韓の軍事演習に対する警告として行ったという見方でした。
 普通に考えても、挑発抑止になる筈はありません。逆に、極端な行動をとるように挑発している、わざと原因を作っているとしか見えません。なのに、それをそのまま記事にしてしまう日経に驚きました。
 日経は経済情報紙として一目置いていた私ですが、これでは3流のスポーツ紙、タブロイド紙だと認識を改めなければならないですね。

 それより、本日17:30(JST)の中国の発表が気がかりです。
posted by Jitoh at 16:49 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vote

It is disadvantageous if not voting.

 普段は7時ごろに行くんですが、今日は9:30ごろに行って伊波さんに入れてきました。投票所は子供さんを連れた方で非常に混雑していました。しかし、投票率、前回より4.15ポイント低いようです。想定されたといえ、これは伊波さんに不利ですね。
 選挙権がありながら投票を放棄する方、そのお気持ちよくわかります。もう政治に期待するのも馬鹿らしいと。しかし一方でそれは無責任な行為だと指摘されたら、反論できないと思います。
 まだ時間ありますので、是非ご自身の権利を行使していただきたいと願ってやみません。そうでないと、力のある人、金のある人の言いなりになってしまいますから。

 因みに情勢を知りたくてTVつけても、やってるのはバラエティ。ますますTVを点ける機会がなくなっちゃいます。

 因みに昨日再び福島瑞穂さんを那覇市で拝見しました。車で通りすぎる私にも手を振ってくださって恐縮しましたが、こんなところにまで応援に来られているとは!
posted by Jitoh at 16:35 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZZ-R250

My new bike is Kawasaki ZZ-R250.

 5年落ちの中古ですが、リトルカブから乗り換えることにしました。片道60kmの高速を使った通勤に対応するためですが、どれぐらい持ってくれるかですね。

 フルフェイスのメットと、シートバッグをオーダー。しかしクラッチ操作も10年以上してないので忘れています。つま先をはね上げてシフトアップ、つま先を踏んでシフトダウンだったはずですが、なんか不安。
 少し探してみるとこんな記事がみつかりました。参考になります。

エンジョイ・バイク!〜ブログ〜 【動画】バイクの発進と停止の基本操作・その6 クラッチを握らない停止方法
posted by Jitoh at 07:42 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lives with the nucleus

Are you pleasant to be near the nuclear weapon?

 97年に公開されたnewsで周知の筈ですが、またこういうのが出てますね。

読売新聞 沖縄核配備、非公表求めた政府…外交文書公開
外務省が26日公開した外交文書で、米軍が返還前の沖縄に配備していた核搭載可能な中距離弾道ミサイル「メースB」について、政府が米国に対し、配備する際に公表しないよう要請していたことが明らかになった。

 また、1972年の沖縄返還に向けた交渉に関連し、対米繊維輸出の自主規制をめぐる日米繊維交渉で、首脳間の密約にあたる「話し合い」の存在を示す文書も公開された。

 弾道ミサイル「メースB」に関する文書は、当時の小坂善太郎外相と米国のラスク国務長官の会談に関する61年11月6日付。それによると、小坂外相は、来日中のラスク長官と11月5日に神奈川県の箱根で約30分間会談し、「メース等の武器を持ち込まれる際、事前にいちいち発表されるため論議が起きているが、発表しないことはできないか」と要請。しかし、長官は「アメリカの手続きとして何らかの発表を行うことは必要と思われる」と難色を示した。外相は「事前に発表されると、なぜとめないかといって日本政府が責められる結果となる」と食い下がった。
(2010年11月27日03時06分 読売新聞)
posted by Jitoh at 07:21 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

SQL Server 2008 R2 with Windows 7

I cannot install SQL Server 2008 R2 Express to Windows 7.

 なんと、Visual Studio 2010 の導入でこけるんですよ。なんだこりゃって思ってましたが、ずっとそのまま放置。でも使いたくなって再びバイナリパッケージを別途DLするも結果は同じ。「指定されたファイルが見つかりません。」

 それで最新じゃなくてちょっと古いと思われるやつ、ついでに管理ツールもほしいので、SQL Server 2008 Express with ToolsをDLしてやってみますと、やはり同様のエラーがでます。が、こちらはその後強行できました。

 Setup中です。
posted by Jitoh at 20:17 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

The China Syndrome

China is a threat for the United States.

cnn.co.jp 米国民58%が中国は「脅威」と認識、最新世論調査

 このタイトルを拝見して「ミリタリーの話?」と構えてしまうのは日本の偏った報道に毒され過ぎている証拠ですね。
 当然ですよね、中国は日本にとっても非常に脅威です。すでに衣料の大多数、家電、食料品に至るまで私たちの生活に入り込み不可欠なものになっていますものね。

posted by Jitoh at 16:42 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

